インシュレーターがメーカー欠品の為、流用可能な物を探していたがなかなか見つからなかった。
メーカーサイトでも流石にインシュレーターのサイズまでは公表してないから、使えそうなインシュレーターだと思っても実寸がわからないので手が出せない。
D車のデロルト用が期待大だったが、残念内径が4ミリほど小さかった。
パーツ探しで時間ばかり過ぎていく中、最初に目をつけたFZ1用を取り寄せてみる事にした。
このインシュレーターは比較的安価なので、失敗した時もダメージは少ないと考えたからだ。
実際に届いたインシュレーターはサイズが少し大きく、キャブレター側は何とか締まりそうだがマニホールド側が
4ミリほど大きい。
そこで画像のアルミカラーを4個製作する。
サイズは外径50 内径46 高さ10 ミリで製作。
丁度良い加工サイズの材料が無く、70Ф丸棒から削りだした。。
作ったカラーを入れてみると、インシュレーターに出っ張りがある。
インジェクションなのでこんな形なのかなぁ?
必要の無いものなので切り取っておく。
エンジン側に取り付け。
きつめに作ってはあるが、万一の為に接着剤を併用する。
これで上手くいくか?どうか?
まだ続く。
メーカーサイトでも流石にインシュレーターのサイズまでは公表してないから、使えそうなインシュレーターだと思っても実寸がわからないので手が出せない。
D車のデロルト用が期待大だったが、残念内径が4ミリほど小さかった。
パーツ探しで時間ばかり過ぎていく中、最初に目をつけたFZ1用を取り寄せてみる事にした。
このインシュレーターは比較的安価なので、失敗した時もダメージは少ないと考えたからだ。
実際に届いたインシュレーターはサイズが少し大きく、キャブレター側は何とか締まりそうだがマニホールド側が
4ミリほど大きい。
そこで画像のアルミカラーを4個製作する。
サイズは外径50 内径46 高さ10 ミリで製作。
丁度良い加工サイズの材料が無く、70Ф丸棒から削りだした。。
作ったカラーを入れてみると、インシュレーターに出っ張りがある。
インジェクションなのでこんな形なのかなぁ?
必要の無いものなので切り取っておく。
エンジン側に取り付け。
きつめに作ってはあるが、万一の為に接着剤を併用する。
これで上手くいくか?どうか?
まだ続く。