DUCATI250マッハ1のフロントフォーク、インナーパイプの新品が入荷した。
お客様が海外より仕入れたパーツだ。
今回はマッハ1と前回修理したブルーのナロー250、2台のインナーパイプを交換する。
新しいパイプはハードクロームが施されている。
これなら錆にも強いだろう。
ノーマルフォークの下側に付くオリフィスユニットを外しておく。
このCクリップが外しにくい。
このオリフィスユニットでダンパーが効くようになっている。
スチールボールがワンウェイバルブの働きをし、フォークが沈む時は素早く 伸びる時はゆっくり戻る。
フォークボトムケース 内部のパーツを洗浄しておく。
画像はナロー250
新しいパイプにオリフィスユニットを組み込む。
ボトムケースに挿してみたが、気持ちクリアランスがきついようだ
ハードクロームの分厚いのかもしれない。
ノーマルでは問題なかったトップブリッジにも、フォークパイプがはまらない。
感覚的にはホーニングすれば良さそうな感じなので、後日ボトムケースと合わせて加工する。
マッハ1の古いフォークパイプは曲がっていたため、パイプ内部のインナーロッドが外せなかった。
パイプは交換なので、切断してインナーロッドを抜くようにする。
無事に外せた。
続く
お客様が海外より仕入れたパーツだ。
今回はマッハ1と前回修理したブルーのナロー250、2台のインナーパイプを交換する。
新しいパイプはハードクロームが施されている。
これなら錆にも強いだろう。
ノーマルフォークの下側に付くオリフィスユニットを外しておく。
このCクリップが外しにくい。
このオリフィスユニットでダンパーが効くようになっている。
スチールボールがワンウェイバルブの働きをし、フォークが沈む時は素早く 伸びる時はゆっくり戻る。
フォークボトムケース 内部のパーツを洗浄しておく。
画像はナロー250
新しいパイプにオリフィスユニットを組み込む。
ボトムケースに挿してみたが、気持ちクリアランスがきついようだ
ハードクロームの分厚いのかもしれない。
ノーマルでは問題なかったトップブリッジにも、フォークパイプがはまらない。
感覚的にはホーニングすれば良さそうな感じなので、後日ボトムケースと合わせて加工する。
マッハ1の古いフォークパイプは曲がっていたため、パイプ内部のインナーロッドが外せなかった。
パイプは交換なので、切断してインナーロッドを抜くようにする。
無事に外せた。
続く