CBX1000もリフト上での整備は終わり、次は車検所得になる。
その後は試乗~ダメ出しになっていく予定だが、不具合は最初に出て欲しい。
渡してからの不具合はオーナーに迷惑がかかるからねぇ。
希望はどうかスンナリいってほしいだけど^^;
レストアで受けたわけではないので、コンクールコンデションではないが一応。
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after
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after
もう少しですねぇ^^
CBX1000もリフト上での整備は終わり、次は車検所得になる。
その後は試乗~ダメ出しになっていく予定だが、不具合は最初に出て欲しい。
渡してからの不具合はオーナーに迷惑がかかるからねぇ。
希望はどうかスンナリいってほしいだけど^^;
レストアで受けたわけではないので、コンクールコンデションではないが一応。
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もう少しですねぇ^^
旧いハーレーの継続検査後、名義変更を行ないスンナリ新しい検査証を受け取り帰路についた。
新しい検査証の閲覧アプリってどんな感じなんだろうと思い、スマホにインストールして閲覧してみた。
その時違和感が。。「あれ?ナンバーのひらがなって”こ”だっけ?」
バイクを確認すると”こ”どころではない、番号も全く違う!
しばらくフリーズ^^;
もう陸事は閉まってるから、明日朝一番で行くしかない。
まさかナンバーが違ってると思わないから、いつもろくに確認していない。
オーナーにそのまま渡さなくて良かったよ~~~~。
頭の中は なんでナンバーが?でいっぱい。ナンバー自体は元のナンバーを使いたいとオーナーから要望があったのでそのようにした(書類)つもりなのに。
OCRの書き方がまちがってた?
謎のまま次の日陸事へ行く。
経緯を説明すると職員が色々調べてくれたのだが、小一時間待って新しい検査証と差し替えてもらった。
職員が言うにはOCRの上の欄に二輪と小型にチェックを入れていたのが原因とか?
チェックを入れると他のナンバーが記載されちゃうのか?
何となく腑に落ちなかったが、「お手数かけました。」とお礼を言って帰路についた。
陸事の職員さんには良い顔しておけば間違いない^^
しかし心の中では「そちらのミスだよね~('ω')」と思っているが(笑
CBX1000 組付け時に使用したエンジンオイルを抜く。
エレメントも交換してモチュール300Vを注入。
その後メッキに出してたエンジンガードが出来上がってきた。
コチラが大きくへこんでいた方。
反対側は擦り傷が多かった。
溶接しきれなかった部分は研磨してもらったが、多少ピンホールっぽい跡が残ってる。
それでも充分キレイな仕上がりで満足だ^^
次にタンクを取りつけて。。。のはずだったが、預かったパーツの中の新品コックは取り付け径が合わず使用不可だ^^;
てっきり使用できると思って安心してた。
早々にパーツをオーダーしておく。
コックが入ればタンクを付けてと、CBXもいよいよ大詰めかな~。
次は車検所得になりそう^^
少し前に英国からパーツを取り寄せた。
その時に保護材として新聞紙が詰められていた。
あまり気にしてはいなかったが、クシャクシャの新聞をまとめようと伸ばしていたら
クロスワードパズルの紙面があり、ボールペンで文字が書き込まれていた。
懸賞パズルらしいが誰が書き込んだのかな~?
パーツを包んだショップの人?
大人?子供? 女性?男性?
全く関係ない所からの調達した新聞を使った?
なんかそんな事を想像してしまった(笑
ワタシは新聞(地元紙)を取る事を止めて4年ほど経つ。
ニュース的には困る事も少ないけど、訃報がわからない事で困った事が少々。
また塗装関係に使う古新聞やオイルを吸わせたり、案外利用価値が高いんだよね。
なんでお客さんに古新聞もらったりしてる^^;
今回はメンテナンスには関係ないお話でした^^
CBX1000のテンショナーA,Bが入荷した。
早々に交換したいのだがテンショナーAは、本来シリンダーの状態で取り付けてからヘッドを被せていく。
ヘッドが付いた状態だと下側のボルトがシリンダー穴に入らない。
いや外したので入らない訳ではないと思うが、狭さと角度の悪さでとても入りそうもない。
ヘッドを外す。。。。
そうなるとガスケットも調達しないとならない。。
色々考えたがヘッド外さないで何とか入れました^^;
入って良かった~~~~
あとはカムシャフトを元に戻して、テンショナーBを交換してOKでしょう。
テンショナーBもキャブレター側の固定ボルトを付けにくいけどAに比べれば楽勝^^
そしてヘッドカバーラバーパッキン。
社外を使ってたんだけど、何度も漏れが発生していた。
今回純正が入ったのでついでに交換しておく。
このへんの画像はありません。(一生懸命作業してたので)
またセルモーターOH後しばらくは調子良かったのだが、どうもバッテリーの電圧降下が激しいようだ。
コチラもこの機会に新品に交換させてもらう。
セルモーターOHと合わせてヒュンヒュン回ります。
バッテリーは純正サイズと違うのでこんなステーを作って。
こんな感じでサポート、バッテリーに当たる部分はゴムシートを貼ってある。
これでガタガタ動かないでしょう。
ヘッドライトのパワーリレー(2個)もライトケースの中に入っていたのだが、どうしてもケース内がパンパンで
ライトレンズユニットを納めるのが大変^^;
これもリレーユニットを移設させてもらう。
外したらスッキリしました^^
H4のバルブソケットも溶けかけてたので交換。
リレーはIGコイルの上側に移動した。
あとはエンジンガード。
元のヤツを修正してメッキに出します。
凹みを溶接で盛ってからざっと研磨。
反対側も
軽く溶接して研磨
最終的なバフはメッキ屋さんが行うので、あとはお任せです。
現在エンジンもかかって様子を見ている。
ある程度で一度エンジンオイルを抜いて、フィルターも交換する。
エンジンガードが仕上がってくれば車検の準備が出来るだろう。
もう何も不具合が起こらない事を祈る^^;