ビッグモーターといえば、テレビのCMでもみたことがある。
その分野では大手なのだろう。
それが修理依頼のあった車にさらに傷をつけ、
あるいは壊すなどで不正な保険金請求を繰り返していたというから驚きだ。
上層部は傘下の工場に不正を勧めていたわけではないという。
ただ、修理にノルマを課し、厳しく追及していたことは事実らしい。
実に巧妙なやり方だ。
修理は相手あってのこと、そもそもそこにノルマなど?とは誰もがもつ疑問だ。
従業員に対する調査結果では、不正にかかわった者はかなりの数にのぼるという。
要は組織的で、工場ぐるみと言ってよい状態だったようだ。
整備したちは、そうしなければそこで働き続けることができなかったのだろう。
しかし、それは自分のプライドや良識を自らねじ曲げなければできないことだ。
いや、それも慣れれば淡々とわりきっていくようになってしまうのか。
が、こちら保険料を長く払い続けてきた身にはバカバカしくなってしまう。
国交大臣が調査すると表明したが、悪徳の栄を許さず、「本気でやれよ!」と言いたい。
ただ、よくわからい。
この件を調査し報告した、弁護士らでつくる「特別調査委員会」とはどんな団体なのだろう。
その分野では大手なのだろう。
それが修理依頼のあった車にさらに傷をつけ、
あるいは壊すなどで不正な保険金請求を繰り返していたというから驚きだ。
上層部は傘下の工場に不正を勧めていたわけではないという。
ただ、修理にノルマを課し、厳しく追及していたことは事実らしい。
実に巧妙なやり方だ。
修理は相手あってのこと、そもそもそこにノルマなど?とは誰もがもつ疑問だ。
従業員に対する調査結果では、不正にかかわった者はかなりの数にのぼるという。
要は組織的で、工場ぐるみと言ってよい状態だったようだ。
整備したちは、そうしなければそこで働き続けることができなかったのだろう。
しかし、それは自分のプライドや良識を自らねじ曲げなければできないことだ。
いや、それも慣れれば淡々とわりきっていくようになってしまうのか。
が、こちら保険料を長く払い続けてきた身にはバカバカしくなってしまう。
国交大臣が調査すると表明したが、悪徳の栄を許さず、「本気でやれよ!」と言いたい。
ただ、よくわからい。
この件を調査し報告した、弁護士らでつくる「特別調査委員会」とはどんな団体なのだろう。
お怪我の具合は、良くなられたでしょうか?
以前に私もビッグモーターに中古車を探しに行ったのでしたが、私の欲しい車は、MT車であまり無い車種でしたので、営業担当者は、あまり乗り気で無かったですね。
一般的な良く在庫のある車を探してるお客様には、営業マンが凄く攻めた接客をしていたので、かなりノルマを課せられている印象でしたね。
他社で、購入した車の整備にも営業マンが凄く攻めた営業をしていました。
この様な事が起こった為に、普通の事故の保険金査定がより厳しくなり、保険金が支払われるまでの期間が長くなると困りますね!
体調もゆっくり回復しています。
ビッグモーター事件はひどいですね。元をたどれば、経営者の会社拡大・金儲け主義からくる社員への並外れたノルマと追及だったみたいですね。
遊人さんがおっしゃるように、今後の保険運用にもかかわってくるかもしれません。
ぼくらのような保険加入者にとばっちり、それはゴメンやね。
こんな会社には厳しい天罰を下さなければ・・・。けれども、こんなことができてしまうということは、他でも同じようなことが無数に?などと考えると落ち込んでしまいます。