稲村亭日乗

京都の渓流を中心にルアーでトラウトを釣り歩いています

笙の川本流奥にて 今日も完敗

2022年09月21日 | トラウト
 今日は初夏以来ご無沙汰の笙の川本流奥へ。

 今季は調子が悪く、気分を変えてのことだ。

 台風による増水で「ひょっとすると・・・」という淡い期待。

 しかし現地に入って「ンーッ」。

 予想外!かなりの増水だ。

 それよりも、釣り歩き始めて驚いたのは、
渓流がすっかり荒れてしまっていたこと。

 川底のかなりの部分が砂利底になっていたり、
以前はよく釣れた深みには土砂が積み上がって、消えてしまっていたりと。

     

 どうも8月5日、南越前町で浸水被害を出したあの大雨の影響らしい。

 敦賀市も東部はかなりの雨だったようで、
支流木の芽川も渓相が変わり、南越前町に抜ける地方道は今も通行止めだ。

 さて、今日はかろうじて石の影で小さなアマゴをかけたが、バレてしまった。

 その後は、行けども行けども魚影なし。

 この荒れた渓流、復活にはかなり時間がかかりそうだ。

 というわけで、今日も完敗に終わってしまった。

 本日 水温 18℃
    釣果 なし
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戻ってきたルアーケース | トップ | 文革をくぐり抜けた中国の今 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トラウト」カテゴリの最新記事