よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

田おこし開始。

2014年04月23日 | 農家ブランド

だいたい我が家のサイクルは、午前加工場午後その他仕事。

これが一番リズムが良い。し、農作業の後加工場はなんだか埃っぽいのも気になります。



今日は新しく戦力に加わったトラクターで田おこし。


だいぶ気温が上がってきたものの、風が冷たい1日でした。

産業おこし。と、いよいよ気配ムンムン。

2014年04月22日 | 自営業


昨夜はひっさしぶりに呑み過ぎ午前さまの楽しい夜で、もれなく寝坊。


午後、海山代表曽木さんと共に三菱UFJ銀行復興室のWさんとお会いしました。

どんな話になるかと思って臨んだのですが今後が楽しみになりました。

大きい企業なので復興に対してどういうスタンスなのかなぁと思ってましたが、考えていることは我々とおんなじ。

見た目はキレイに片付いた沿岸部ですが、目には見えにくい「人の復興」はまだまだ、、、というか、三年経ってる分ひどくなってる部分もあります。


海山は単なる支援団体ではないので、仕事として新聞BAGなどに関わって頂く以上はこちらも本気を要求します。

そうしないとこれまで生まれては消えていった数多くの支援プロジェクトと同じ、行き詰まってしまう。

今日お会いしたWさんの考え方も一緒で、大きな組織や企業がかかわるもの、というよりは

単位は小さなコミュニティでも関わった人たちが当事者意識を持てて良いことも悪いことも経験しながら少しずつ社会との接点を広げ

自分の経済の復興をめざすキッカケになるカタチを探したい。ということで、とても共感出来ました。

いい御縁になりますように。




今日は朝から加工場入りながらウズウズしてました。。どうも空気が違う。。。。そんな気がして。

そうです。タケノコが出始めてるという予感。気配。

夕方、これまた遊びたくてウズウズしているチョビをお供にカミさんと山へ。

するとやっぱり!ハシリのタケノコが顔出してました。

これから徐々に増えていくことでしょう!

今夜はさっそく味噌汁で堪能しました。



飛梅社長来訪。里山資本主義の話。

2014年04月19日 | 農家ブランド


ここ最近では一番悪い体調。

起きたら後頭部と肩がズシッと凝ってしまってさあ大変!な始まりでした。


そんな中うれしい訪問が。


先日仙台で開催された、鎌田くん発起人のあぐりどんと祭


そこで我が家のプレゼンをお聞き下さり「お! 里山資本主義の実践版や!」と、一度話してみようとわざわざおいで下さったのが

仙台で飲食店飛梅グループを展開されている社長ご一行さま。

どんと祭でスタッフ協力されていたS田さんの案内で訪ねてくれました。



ありがたいことに楽しい時間を頂きました。キッカケとしての震災、は大きなキーワードでした。

これまで長年飲食店の経営をやってこられて、震災後は会社の在り方を見なおし、

独自で商談会の場をつくったりして沿岸部の漁業へのバックアップを続けており、

自社の利益だけではないソーシャルビジネスに積極的に取り組んでおられるという話は参考になりました。

里山資本主義、という表現は象徴的ですが基本は同じ考え方でした。

震災で知った、万人共通で間違いないとおもっていた価値観の崩壊。

そこで自分の足下に焦点がいき、グローバルな部分とは別な「ブツブツ交換」的価値交換がやれる、

ある種独立した部分を見直すことの大事さ。

それがその会社や地域の絶対価値として魅力にも繋がっていく。。。

そんな視点、共有は楽しかったし通じる感覚はありがたかった。


とはいえやはり自力が違う。

あらためて何をやるにも本分である自分の家を守ること、

すなわち、よっちゃん農場をもっともっと太く育てることが一番大事な時期なんだなという事も教わった気がします。

ありがとうございました。


疲れる今週。。。

2014年04月18日 | 自営業


今週はしんどい。

大ほっかぶりの心地よい疲れを癒やす間もなく、今週はず~~っとテンヤワンヤ。

会議や打合せや色々。ヒタスラ頭が疲れつづけ。明日までなんとか乗り切ろう!


今日はとあるパッケージメーカーから商品開発の協力打診を頂きました。

わざわざこっちの営業所長さんが訪ねて来られ、とあるスーパーのオリジナル惣菜開発をしたいとのこと。

いろいろと思うところはお話させて頂いた上で、どうなるかはわかりませんが試作はやってみることに。

今の時代、単にアイテムを作ってもなかなか厳しくなっていると思うので、そこをどうクリアしていくかが課題になりそう。






唐辛子カラーのよっちゃんトラクターが納品されました。

中古だけど久々に農機具の新調。まだ乗ってないけど楽しみ。



今週初のチョビ散歩。

大人になったのか最近暴走がなく、リードを外してもおとなしく遊ぶようになった。



裏山のクレソンゾーン。



よっちゃん農場・アズマロードも乾いてきていい感じです。



暴風続きの上、このところあっちでもこっちでも山の伐採が多く風も直撃のうえ、

竹の侵食で日が当たらず根が浅くなってしまったのかちょっと見ない間に驚くほどの雑木の倒伏の数。。。

薪用に、とわりきるしかないな。


明日は朝夕ネットの定期市@勾当台公園市民広場

2014年04月14日 | 農家ブランド


2日間の大ほっかぶり市を終え、疲れきってしまい、ほっとして朝寝坊。

改めて凄い2日間でした。

今日も何人か、来てくれた知り合い、同級生から電話をもらい楽しかったという感想と次回の問合せを頂きました。

みなさま改めてありがとうございました。


次回は5月17(土) 47バイパス沿い花山まんぢう店です!



明日は朝夕ネットの定期市で勾当台へ行きます!

諸事情で明日は大人気のコラボパンはお休みです。

よっちゃん商品、炊き込みごはんを抱えていきます。

どうぞしゃべりに来てください!
お待ちしております!





南三陸の新聞BAGチームけい子さんちからのお土産を
夕方曽木さんが届けてくれました!





旬真っ盛りの特Aクラスのプリプリ新ワカメ、と茎。


美味しく頂きます!
ごちそうさまでーす!