よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

電気柵。

2020年03月22日 | 農家の風景。


今年はなんばんキレイに芽が出せました。 まずはホッと。

中華系の品種のみ、まだ芽が出ず。ジリジリしながら待つことにします。




週末は毎年恒例親戚会。






甥っ子も無事高校に合格し、ゆっくり楽しく飲み食いしました。



ここ数日強風。山はなおさら強く、せっかく張った電気柵は

かろうじて電気は流れているものの、あちこちから飛んでくる木の枝や倒された竹で

「柵」の役目を果たせない箇所多数・・・。これでは・・・



夕方、副隊長サムを連れて散歩したところ、荒らし方が半端でない!

電気柵でビリっと来て頭にきたとしか思えないくらいの荒し様。

もう100本以上は食われてる気がします。

電気柵を直しながら見回り、他の侵入経路を探るべくグルっと一周。

ただでさえ山は障害が多いので気が抜けません。


親戚会の帰り、うちにみんなで寄りました。

義妹のお父さんが福島で美味しい果樹をつくるプロ。

せっかくなのでと、梅やぶどうの剪定を教わる帰りしな、カラタチの木に立ち止まりました。

「これ、実がなっても使いようがないんですよね。なにか利用方法ありますか?」

と聞いてみたら、

「実はともかく、この枝、イノシシ除けに使ってる人たくさん居るよ。

 剪定してここぞというところに刺しといたら少しは役に立つと思うよ」

なるほど。


利用できるものはなんでも使います。明日から剪定して棘柵つくります。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿