よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

共有する場、に参加出来るのか?

2012年04月23日 | 自営業

数日前に散髪に行きました。
その際、店員さんが
「あれ、首の後ろに"イボ"ありますねー。
 これ、多分脂肪の塊です。絞っちゃいますか!?」
に、
「んじゃ絞っちゃって!」
が悪かった。。。

すぐに殺菌クリームを塗ってたんだけれども、
日増しに腫れ、痛くなってきたので病院に。

「バイキン入って化膿してますね。」
の診断。
首なので怖いのもあるのですが、なんだか頭を中心にボーっとしてます。
戦ってますねー、わがボディ!





ここしばらく頭から離れなかった難問。
数日前にも会議をしたけれど、明確な答えが見つからない。
が、
間違いなく今、こちら側での手法によって場が活性化し、
みんなの自発性、やる気、意欲が溢れだしているのは事実。

いよいよ、それを形にするという段階にもう少し。というところ。

こっからは外部との協議になる。
が、まずはそれぞの立場を置いといて、場に集まって話す。
これが出来ないと先へは進めない。

「やれない理由を見つけるのではなく、出来る方法を探すこと」

とは、立場の違う向こう側が口にしている言葉だが、鵜呑みにすると痛い目に合う。
それが実践されているのならこんなに苦しむことはないはずなのだから。

私も一翼を担い、理解してくれた後輩も一生懸命になり、
それが伝播していい方向に向かいつつあるのだが、
このままでは私と同じ轍を踏んでしまいそう。

一番大事な、参加者の「心意気」をないがしろにされ、
役を担った人間が板挟みに合い苦しむ事になる。


そうはさせたくない。させない。


もう少し頭をヒネろう。



抽象的な文面でごめんなさい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿