梅が満開。
志村けんさんがコロナで亡くなってしまいました。
思った以上にショックです。
小さい頃、土曜の夜は、7時は日本むかし話、7時半はあばれはっちゃく、
そして8時は全員集合!という、弟と共にとても楽しみな夜でした。
今のように難しくなくって、年代問わず、誰でも笑える面白さは他にいないまさに芸人だったと思います。
弟とよくヒゲダンスしていたのを思い出します、。
本当に残念です。
明日から雨らしいので、今日は山。 イノシシの猛威が止まりません。
木の皮もかじりまくり、ほぼ竹林全面荒らしまくりです。
写真では伝わらないほど、ひどい。見ると毎度、気持ちがポキっと折れます。。。
特に昨年間伐しチップを撒いていたフカフカゾーンはひどい。
歩くのもままならないほどにぼっこぼこです。
それでも、、と午前はカラタチを剪定して昨日じっくり観察した東側進入路周りへ、
ツンツンの枯竹と組み合わせてぐるりと。
午後はもっとも怪しい、フンもぶちまけまくりの北の山奥付近の竹柵を補強。
怒りをエネルギーにして柵をつくりまくりました。
チョビ隊長がずっと一緒でしたが、電柵も、カラタチも、器用にすり抜けるその様を見ると、
こっちががっかりしてしまいます。
イノシシとは同じではないでしょうが、、、
今年は半年、いつもより柵つくりなどに時間割いたのに……、がっかりな状況です。
やはり「城壁」というくらいにガッチリと囲えるまでは我慢が続きそう。
おまけに先週の強風続きで陽の当たらないところにあった太い楢、山桜が倒されてもおり、
しっちゃかめっちゃかな心境ですが、負けずに山を整え続けます。
帰りしな、カミさんと肩で息をしながら帰る途中、あらされ放題の場所で足に感触。
ん? と、確認すると!!!!!
小さいですが、生き残りの初物が!
先日手を借りて片付けた栗の木のそば。ナタしか無かったので上手にはいきませんでしたが、
まあまあのサイズ!初物ゲットです!
また明日から踏ん張ります。