よっちゃん農場のドタバタ日記

「よっちゃん農場」の日常。
 ~いち農家から小さなブランド作りの奮闘記~~

くりごはん。連休なか日のにぎわい。こせがれサミット。

2014年10月12日 | Weblog

朝晩の冷えがハンパない。その分、昼のあたたかさがありがたい。




昨日道の駅に行ったら仲間のいつものおかあさんの「手剥き栗」があった。

昨年は体調壊して出荷してなかったので、今年の復活はうれしい。

ってことで家で食べるのも含めて栗ご飯を今年初めて。


出荷用もいつものうるち米ともち米の比率を変えて、もち率アップ。

基本的にもち好き体質なのでやっぱり美味しい。





日中は舞茸干し。天気が良くて半日で大分香りが立ってきた。






昼から夕方は、こせがれの集まりに参加。

関東からこせがれネットワークの養豚農家・みやじさんが来ているということで、河北の畠山さんコーディネートで県北巡り。

今夜は鳴子泊ということで、時間があればご一緒したかったんだけれども会議の途中までで断念。

こせがれネットの取り組みの話やほっかぶりの取り組みへのアドバイスなど、オモシロイ時間でした。

こうやってちょこっと話すだけでも自分の中の交通整理が出来るのでいいもんです。

基本的に大農業時代へどう対するか、という意味で大枠の方向性はみ~~んな一緒だねー!





台風、大きな被害がないことを祈るばかり。




コメント