東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

消防操法大会に参加して

2007-06-25 10:19:28 | 地域行事
24日(日)は、西脇市消防実戦操法大会に参加しました。雨天の中での大会でしたが、各分団(市内各地区)の大会を勝ち抜いてきた部(市内各町の消防)でしたので、素晴らしい操法を演じてくれました。小型動力ポンプの部では、優勝―蒲江部、準優勝―塚口部、消防ポンプ自動車の部では、優勝―鹿野部、準優勝―西田部でした。
消防団の団員は、それぞれ仕事を持ちながらの消防団活動ですから、大変なご苦労をかけています。今年に入り、市内の店舗火災、高松町の山林火災と大きな火災が続きました。その際も、機敏な消火活動を行ってくれました。2年前の台風23号の水害では、当時黒田庄町長として、消防団の若者の働きにどれだけ助けられたかわかりません。青年団がなくなった今、各町での自治活動でも消防団の役割がますます大きくなっています。
消防団員の献身的な活動によって、災害から住民が守られていることをあらためて実感した一日でした。

東野としひろ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小西龍作日本臓器社長との会見 | トップ | 県議会代表質問・一般質問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域行事」カテゴリの最新記事