東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

黒田庄卓球クラブ

2015-11-29 04:44:58 | 文化・スポーツ
 私も仲間に入れていただいている黒田庄卓球クラブ(KTTC)のことが、西脇市議会広報11月1日号に紹介されています。チームメイトの荻野弘さんが、紹介文を書かれています。



 『好き』でいつづけるコトー黒田庄卓球クラブ
 私(荻野)は、約20年前から地元の黒田庄卓球クラブ「KTTC」に参加しています。合併以前の黒田庄町では、毎年9月に多可郡卓球大会があり、クラブ発足以
前は常に最下位を争う様なレベルだったそうです。『このままではいけない』と、私の先輩が郡大会優勝を目標に「KTTC」を立ち上げられました。私も誘われ、
練習の成果もあって、発足後間もなくして見事優勝しました。
 合併後は、西脇工業高校OBの方々などが多数加入され、発足時10数名だったメンバーも、今では18歳~67歳まで総勢30人を超える大所帯になりました。クラブの主な活動は、黒田庄体育センターでの週2回の練習と西脇市民体育大会などの大会に参加しています。また、黒田庄オープン卓球大会と西村卓二杯卓球大会の企画運営を行っています。



 西村卓二氏は、黒田庄町出身で元全日本卓球女子監督です。西村監督を招いて、中高生を対象にした卓球教室と卓球大会は、大変好評です。中高生のハツラツとしたプレーに、遠方から来られる西村監督も大変満足されています。今年も、12月26日・27日に行います。
 『好き』でい続けることが大切だと、私は卓球を通じて感じました。技術向上を求め、通常の練習では物足りず他のクラブの門をたたいてまで練習する者や健康づくりを目的に楽しく練習する者など、大所帯のクラブでは様々な目標目的があります。しかし、全員卓球が『好き』なのです。私も当然『好き』なのです。私はこれからも、『好き』で満ち溢れているクラブの仲間たちといつまでも卓球を『好き』でい続けていきます。

 荻野さんが書かれているように、KTTCの皆さんは卓球が好きなメンバーばかりです。一日の仕事で疲れていても、夜卓球で汗を流しています。自分の技術の上達を目指すのはもちろんですが、私のような卓球を始めたばかりの人間に対しても、気持ちよく教えてくれます。西村卓二杯卓球大会でも、自分たちはサポートに回り、中高生が気持ちよく大会に参加できるように頑張ってくれています。また、大会後の懇親会や忘年会等の集まりでは、和気あいあいとした楽しいものです。KTTCの皆さんは、卓球と共に卓球を通じて知り合った仲間が大好きな集団(チーム)だと言えそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵庫県信用保証協会西脇支所... | トップ | 『会場ご認可30周年記念朝起... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文化・スポーツ」カテゴリの最新記事