東野としひろ活動NEWS

東野としひろの活動報告やメッセージをお届けします。

加杉野おどり『感謝の会』

2009-08-29 17:28:14 | 地域行事
第4回へその西脇・織物まつりは、8月8・9日に計画されていましたが、9日の織物感謝祭を除くその他の行事は悪天候のため中止になっていました。特に、加杉野おどりは、第4回目を迎え、参加チームも増え、大変楽しみにされていました。この間、西脇市内や多可町のチームも、数多く新たに誕生しています。
8月29日の午後、市民会館で、お世話になったスタッフの皆さんや関係者の方々に感謝の意味を込めた『感謝の会』が催されました。市内外より14チームの皆さんが、当日踊れなかった分、力一杯踊ってくれました。
会の進行は、西脇市によさこいを根づかせてくれた竹内先生とチームメイトの女性が、軽妙に進めてくれました。最初に、イベント部長の藤原秀樹さんが、今回の『感謝の会』の意味について説明をしてくれ、併せて、台風9号で大きな被害を受けた兵庫県西部(佐用町・宍粟市)の被災者への募金活動の訴えがあったことも、大変心強く思いました。

私は、時間の関係で、すべてを見ることが出来ずに残念でした。しかし、見させていただいた「丹波篠山楽空間」、「播州加西華夜叉」、「風火雷霆」、「夢舞やしろ」、「春姫麗舞遊」、「滝呼ソーラン」、「滝呼キッズ」、「波愛斗」は、どのチームも心に残る踊りを披露してくれました。
「春姫麗舞遊」(ハルッコレビュー)は、私の後援会総会でも踊ってもらったことがあり、今回の踊りで高校生が引退するそうで、最後の踊りにかける気迫が伝わってきました。

スタッフの皆さん、本当にご苦労さまでした。また、しっかりと踊ってくれた皆さん、ありがとうございました。

市原森林公園~矢筈の森縦走

2009-08-29 09:54:15 | 農業・林業
8月28日、以前から藤原前高田井町区長さんから誘われていた市原森林公園~矢筈の森までを縦走(トレッキング)してきました。朝8時に出発して、途中の休憩を入れてですが、約4時間(午後12時過ぎ到着))かかりました。
 参加者は、藤原前区長さん、市原町の上山さん、小坂町の宮崎さん、冨本さん、谷町の遠藤さんと私の6人でした。私以外の5名の方は、皆さん健脚で、トレッキングや登山をよくやられています。また、皆さん、矢筈の森の里山遊歩道整備に力添えをいただいた方ばかりです。今回のお誘いは、市原森林公園~矢筈の森までをトレッキングコースとして整備したいので力を貸して欲しいとの依頼でした。

市原森林公園からしばらく山道を歩くと、市道出会・市原線に出ます。その後、尾根づたいに山道を登っていきました。先頭を歩く宮崎さんは、蜘蛛の巣を取りながら、空き缶等のゴミが有れば、拾われていました。藤原さんや上山さんは、尾根に伸びている枝を切りながら前進していました。一部、険しい所がありますが、比較的歩きやすく、整備を部分的に行われていました。道に迷いそうな所は、ピンクのリボンも付けていきます。皆さんとても山を愛し、多くの方にトレッキングを楽しんでもらいたいと意欲的です。途中の山から見る西脇の町並みは、とてもきれいでした。

日本トレッキング協会は、平成16年に、学習院大学の川嶋辰彦教授を会長(現在は田部井淳子氏)として設立されました。その際、私も理事として参加させていただき、現在は来住西脇市長が引き継いでいただいています。また、女優の市毛良枝さんも理事として参加されています。旧黒田庄町時代、東はりま日時計丘公園から白山のコースを、トレッキングコースのして認定していただきました。

藤原さん達は、市原森林公園~矢筈の森のコースを自分達で整備し、トレッキングコースとして多くの方に親しんでいただきたいとの夢を持たれています。そうした話を聞いて、私も大変感激しました。今後、皆さん方の努力に対して、氏として、県としてどのような支援が出来るか検討していきたいと考えています。
 大変疲れましたが、気持ちの良い汗をかかせていただき、感謝しています。