とみやブログ

富屋酒店 店主の気ままなブログです

この癒しを感じてほしい!「駒 ミヤザキハダカ 〈2014〉」入荷!!

2014-11-14 10:01:15 | 麦焼酎
先日は年末に向けて
ワインラヴァーを唸らせるべく(笑)!関西へ試飲会ハシゴ!


え~ワイン、え~輸入元さん、沢山発掘してきましたよー。

モチロン、旨し食事も欠かせませんっ!



人、お酒、料理、
新たな素晴らしき出会い、
たまりませんな~!!

今回も沢山の刺激&発想をいただきましたっ!

さて、本日のご紹介は、

今日も日々究極の麦焼酎を極め続ける男!柳田 正さんが醸す!

宮崎・都城の柳田酒造さんより、

「駒 ミヤザキハダカ 2014」
待望の入荷です☆


減圧蒸留にて、ある意味究極のカタチの一つです。

かつて宮崎県内にて
自生していた裸麦の品種「ミヤザキハダカ」。

国の農業政策の転換による
麦の輸入の自由化により

昭和の終わりと共に
淘汰されてしまいました。

そんなミヤザキハダカの
素晴らしきポテンシャルを表現すべく

地元愛溢れる柳田さんが中止となり、
平成19年完全復活。

河内菌白麹と平成宮崎酵母を使用し
減圧蒸留にて仕上げた麦焼酎です。

今期で五造り目の作品です。

減圧特有の
アルコリックさは、この焼酎には皆無。

ミヤザキハダカが持つ
裸麦が放つ、クリーミーな香味。

まるで
よーくホイップさせた
キメの細かなクリームのような

既存の減圧蒸留では決して感じたことのない、柔らかで豊かな風味。

常圧蒸留にある、
多少重く感じてしまう瞬間も全く無く

いつまでも飲み飽きしない

柳田さんの酒質設計のセンスの素晴らしさが光る名作です。

減圧蒸留という
今までの概念を捨て、

是非、ロックだけでなく
お湯割りもお召し上がり下さい。

きっと、その癒しな味わいから
柳田さんが麦に向かう情熱、

そして「愛」が伝わるはずです。


●裸麦焼酎 <駒> ミヤザキハダカ      1.8L   2000円
                                 <税抜き>

※限定品の為、品切れの際はご了承ください。


最新の画像もっと見る