とみやブログ

富屋酒店 店主の気ままなブログです

優しく、美しく・・・「旭興 特別純米 無濾過生原酒 ひとごこちver」&「貴醸酒 <百> 2015」入荷!!

2015-12-14 10:12:23 | 日本酒
週末は、
ヘロヘロになりながらも・・・(笑)

年末のエンターテイナー!!
「007 スペクター」観てきましたよ!



いやぁ~、
相変わらずのエンターテイメントぶり。

いい悪い、
いろんな評価あるでしょうが

素直に楽しいっ!!

美しい風景、
目まぐるしく飽きさせない展開、
Qの仕事場に溢れる秘密兵器(笑)!

ダニエル・クレイグの粋な!
トムフォードのスーツに
クロケットの靴・・・。

そして、やっぱり!
アストンDB5。イイ~☆☆☆

小学校の頃から、
初代ショーン・コネリー(←やはり最高!)
リアルタイムで映画館で観てきた

ダブルオーシリーズ好きを
存分に楽しませてくれました~☆

そして、来週は・・・

とうとう、
あのサーガを・・!!!



も~~~!!!


今週も!ウキウキしながら
ご提案も全力疾走ですっ(笑)!!

さて、本日は
栃木・太田原の渡邉酒造さんより、二種の酒が入荷っ!

まずは、
「旭興 特別純米 無濾過生原酒 ひとごこちver」のご紹介ですヨっ!!


ほんの~りと!おりがらみですっ☆

栃木が誇る酒造好適米「ひとごこち」。

その上質さを引き出すべく
麹米&掛米共に、55%精米。

協会9号&1801酵母を駆使し
ほんのりと、おりがらみ状態にて瓶詰めした

特別純米おるがらみ無濾過生原酒です。

小粒で可愛い、
フルーティーな香り。

全量袋搾りならではの、

スムースでふくよかに広がる
ひとごこちのチャーミングなエキス分。

優しく、
ほんのり甘みさえ感じるその味わいは

女性にもからに受けそう☆

よ~く冷やして、
ガラスの器や

ワイングラスでお飲みいただくのが
雰囲気かも♪

しぼりたてならではの
優しく繊細な旨味。

たっぷり
お楽しみ下さ~いっ☆


そして次にっ!!

渡邉さんの「裏」の人気酒っ!

「旭興 貴醸酒 <百> 2015」も入荷しておりますっ!!


一度飲んで、思いっきりハマるかた続出です・・・!!!

「貴醸酒」とは、
仕込みの際、米・水・酵母を加える最初の工程より

水の一部に清酒を加えることで
仕込み初期から多量のアルコールを含むことにより

リンゴ酸を主とした
酸味と、濃厚な甘みが生まれる

極甘口で!極酸味がキモチイイっ!!

独特の味わいに仕上げる
伝統的な造りです。

これを「ひとごこち」を麹米:60%精米、
「LGCソフト(低たんぱく米。糖尿病の方推薦のお米だそうです。)」を60%精米。

袋搾りにて、丁寧に仕上げた
火入れタイプです。

口に含んだ瞬間から広がる
りんごの様な、和三盆の様な、
心地い~い甘みと

ほっぺがキュ~!っとなる
キモチイイ酸味。

甘みと酸味のバランスが生み出す
独特の世界。

日本人が愛してやまない「和三盆」的、
全く、くどさを感じさせない「爽やかな甘味」。


これが・・・ハマるんですよっ!!


食前のアペリティフ的に
ちょっぴり少量・・・

食事の最後に
デザートワイン又は梅酒的に
ちょっぴり少量・・・

後は、
ご自由にご自身でアレンジ&クリエイト!

どんな飲み方もありの!
新たなご提案が楽しめそうなお酒なんですっ♪

内臓も心も(笑)

優しく癒してくれる
飲み方は<百>通りの!!

頭から概念をとっぱらって
味わっていただきたい!

渡邉酒造のスーパーウエポンですっ☆



●旭興 特別純米 無濾過生原酒 ひとごこちver 27BY   1.8L  2600円  720ml 1350円
●旭興 貴醸酒 <百> 2015     720ml  2000円
                                                        <全て税抜き>

※限定品の為、品切れの際はご了承下さい。

特別純米無濾過生原酒「ひとごごち」は完売しました。<百>は次回分入荷待ちです。


最新の画像もっと見る