とみやブログ

富屋酒店 店主の気ままなブログです

ホソマッチョ純吟☆「澤屋まつもと 純米吟醸 <雄町> 火入れバージョン」入荷!!

2014-08-07 13:18:12 | 日本酒
今週に入って
意外と街が幾分静かなような・・・

そろそろ早いところでは
お盆休みが始まっているようで・・・

うらやましい・・・(笑)

私たちは
来週末にかけてお休みをいただく予定ですが

その前にやって来そうな台風11号。

海や山の事故が無いことを
願いたいですね。

さて、本日は
京都・伏見の松本酒造さんより

「澤屋まつもと 純米吟醸 雄町 火入れバージョン」が入荷してきましたよ~☆


シブい、ダークブラウンのラベル。

「オマチスト」と呼ばれる熱狂的ファンを持つ
人気の酒米「雄町米」を全量使用し、55%精米。

上槽後、
直ちにしかも丁寧に瓶燗火入れを施した
純米吟醸生詰です。

フレッシュで爽やかな香り。

雄町ならではの幅のあるコク。

丁寧な瓶燗火入れ作業が活きる
透明感あふれる、ハリのある酒質。

しかし、
やはり特筆したいのは

ホソマッチョなボディを想わせる
メリハリの利いた味わい。

雄町の特徴を最大限上品に感じさせつつ
シャープで引き締まった酸が
キッチリ余韻を締めています。

これは気持ちいい~☆

夏酒とはまた一味違う
シャープで緊張感のある爽やかさ。

よ~く冷やして
涼しい~クーラーの効いた部屋で

のんびり飲みたいですね~♪

人気急上昇中の
日出彦さんが演出する「新生まつもと」シリーズ!!

楽しいお盆のお出かけのお供に・・・

是非是非
お楽しみくださいませ~。


●澤屋まつもと 純米吟醸 <雄町> 火入れバージョン  25BY   1.8L 3100円
                                         <税抜き>

※限定品の為、品切れの際はご了承ください。



最新の画像もっと見る