とみやブログ

富屋酒店 店主の気ままなブログです

減圧蒸留の概念を覆す!「駒 <ミヤザキハダカ>」限定入荷!!

2013-11-16 06:31:59 | 麦焼酎
昨日降った雨で
本日も一段と朝は冷え込みましたね~

当店のお客さまも
風邪をひいている方が多いです・・・

寒暖差の激しさに
まだまだ慣れない身体を
合わせるのが大変なこの時期。

こんな時は、
美味しい料理!たくさんの笑顔!出来る限りの睡眠(笑)
そして、、、美味しいお酒に限ります!!

さて本日は
宮崎・都城の柳田酒造さんより

「駒 ミヤザキハダカ」が限定入荷してきましたよー!


シンプルなラベルに、柳田正の想いが込められています・・・

戦前には
宮崎県内では最も生産されていた「ミヤザキハダカ麦」。

外国産の麦の流入により淘汰され
昭和の終わりには一度完全に姿を消しました。

そのミヤザキハダカ麦を
宮崎食品開発センターとの共同により
柳田さんの情熱により見事完全復活させ

平成宮崎酵母と白麹を使用し
減圧蒸留にて仕上げた

由来も生産もオール宮崎産の
25度本格麦焼酎です。

「減圧蒸留」といえども
ハッキリ言ってタダものではございません・・・

減圧特有の、

アルコリックな
鼻を刺すような刺激臭など
微塵もありません。

立ち香から
すでに感じられる

裸麦本来の
非常にクリーミーさ満点な風味。

どこか懐かしさを感じてしまう
素朴で丸~い厚み。

終始ふんわりと広がるクリーミー感を
漂わせつつ、滑らかに消えていく余韻。

≪本当に美味いっっ!!≫

飲みやすい
減圧蒸留麦焼酎はたくさんあれど、

ここまで味わい深い
減圧麦焼酎があったでしょうか・・・


まさに「減圧蒸留の概念を覆す名作」!!


柳田さんの造りへの拘りから

原料や発酵、
さらに蒸留に至る徹底した拘り

さらに蒸留機イジリ(笑)まで・・・

こなしてしまうからこそ、

柳田さんでしかできない
探究心の賜物としか言いようがありません。


柳田さんの≪今≫を感じる逸品。


寒い晩に、
心温まる手造り麦焼酎・・・

じっくりとご堪能下さい。


●駒 <ミヤザキハダカ> 平成24年蒸留     1.8L  2100円   720ml 1050円
                                              <共に税込み>

※限定品の為、品切れの際はご了承ください。



最新の画像もっと見る