とみやブログ

富屋酒店 店主の気ままなブログです

新規取引開始!新潟の銘酒「鶴齢(かくれい)」入荷しました!!

2012-08-11 06:10:29 | 日本酒
新潟・塩沢の「鶴齢」醸造元:青木酒造さんと新規取引開始しました!

限定流通酒
「鶴齢(かくれい)」無濾過生原酒シリーズ第一弾の入荷です☆


↑今までに当店に無いキャラです! ご贔屓に~♪

前々からご縁のあった青木酒造さん。

蔵元さんの情熱と
名古屋市場へのチャレンジ精神が合致し
新規取引させていただくことになりました。


<まずは二点ご紹介>。


写真左側のブルーラベルは「鶴齢 純米 山田錦 無濾過生原酒」。

兵庫県産山田錦を65%精米し
無濾過生原酒で仕上げました。

山田錦の上品なボリューム感ながら
雪溶け水の様なサラリとした余韻が
南魚沼の透明感溢れる水の清らかさを物語ります。

写真右のエンジラベルは「鶴齢 特別純米 越淡麗(こしたんれい) 無濾過生原酒」。

飯米では、知らぬものはいない
コメどころブランド「新潟産」ですが

酒米の王様、山田錦を栽培するのは
寒冷地な為
なかなか難しいとのこと。

そこで山田錦を目指し
2007年に開発された
五百万石と山田錦を親に持つ
「越淡麗」が開発されました。

その「越淡麗」を55%精米し、
造られた
純米吟醸スペックの<特別純米>。

濃厚なコクがインパクト大!!

まったりとしたボリューム感と
こちらもまたサラリと切れる
新潟酒の良さも両立する
メリハリの利いた味わいに仕上がり

いい意味
<ネオ新潟酒>といえますね!!

どちらも
この夏、キリッと冷やして

赤身のお刺身や
炙りものなどと合わせたい逸品です。


元気のいい!
青木酒造さんのスタッフと共に
よろしくお願いしま~す。


●鶴齢  純米   山田錦 無濾過生原酒 23BY  1.8L  2835円   720ml   1418円
●鶴齢 特別純米 越淡麗 無濾過生原酒 23BY  1.8L  3360円   720ml   1680円
                                                  <共に税込み>


     








最新の画像もっと見る