とみやブログ

富屋酒店 店主の気ままなブログです

夏の夕暮れのお楽しみ!「大那 夏越し純吟 <仕込み十九號 美山錦> 無濾過生詰」入荷!!

2012-08-10 01:11:05 | 日本酒
先日の会でも相変わらずの元気さで
名古屋のファンを楽しませてくれた!

栃木・大田原の菊の里酒造:阿久津専務より
夏越しのお酒が届きました~。

「大那 夏越し純吟<仕込十九號 美山錦>無濾過生詰」の入荷です。


↑まったりとしたコク!癒しの旨みですね♪

栃木県那須産「那須美山錦」を55%精米し
とちぎ酵母で仕込み

原酒のまま瓶詰めし
この夏まで蔵内冷蔵庫にて熟成を進め

若干加水のみで味わいを調整し、瓶詰めした
無濾過生詰純米吟醸酒です。

まだまだ暑い日々が続きますが、
ひやおろし発売(今年も10月1日日本酒の日発売予定!)までの
阿久津専務オススメの純吟です。

毎年、蔵で行われる
「初呑みきり」の際

国税局長鑑定官や試験醸造場の先生方や
酒造仲間の間で最も好評だったのが
この「十九号タンク」。

その味わいを
皆様にそのまま味わっていただくべく

ひやおろし発売までの
期間限定酒です。

「那須美山錦」最大の特徴である
ボリューム満点のコク♪

明らかに通常の美山錦とは
ボリューム感が違います・・・

優しい口あたりと
まったりとした膨らみのあるコク、
バランスのとれた酸。

昨年のお酒より飲みやすく仕上がっており
真夏日警報使用になっております(笑)

クーラーの効いた涼しい空間での
冷やも旨~いですが、

味ノリした酒はやはり
「ぬる燗」も癒されます♪

今年もたっぷり味わった「夏酒」
の爽やかさに慣れた口には
やはり新鮮に映りますねっ!

お盆のゆったりした時間とともに
是非お楽しみくださいませ~


●大那 夏越し純吟<仕込十九號 美山錦> 無濾過生詰 23BY    1.8L 2940円  
                                                  <税込み>

☆限定品ですので、品切れの際はご了承下さい。

完売しました。ありがとうございました。

最新の画像もっと見る