とみやブログ

富屋酒店 店主の気ままなブログです

大那 特別純米 那須玉苗 <生> ~夏の酒~

2008-06-22 17:28:40 | Weblog
ノリノリ男!

栃木那須の「菊の里酒造」杜氏「阿久津 信」が醸す酒、

「大那 特別純米 那須玉苗(たまなえ)<生>」が入荷してきました。

この「玉苗」というお米は
山田錦と金紋錦を親に持ち
東北版山田錦の寒冷改良品種として
山形県で開発された酒米です。

このお米を栃木で初めて栽培し、この酒を醸しました。
搾ってから-5度のサーマルタンクで3ヶ月熟成させ最適の熟成具合で
飲み口のよさを出す為、若干の加水をしました。
阿久津君曰く「あえて夏に飲んでいただきたい」とのこと。

厚みのある香りと味わい。しかし口あたりはスムースで酸で爽やか~に
仕上がっています。濃い目の味わいのお料理によく合いそうですね。

この酒が仕上がる前、阿久津君に
「今年の夏酒、ラベルはどんなイメージで行くの?」と聞くと、

「やっぱ夏はピンクでしょう。」と阿久津君。

「・・・。」

さすが世界の阿久津。趣味は「ランバダ」なだけあるわ!

これこそが個性だ~!!

この酒を飲んで杜氏「阿久津 信」の<今>を感じて下さい!


●大那 特別純米 那須玉苗 <生> ~夏の酒~ 1.8L 2835円
                              <税込み>



最新の画像もっと見る