とみやブログ

富屋酒店 店主の気ままなブログです

第二回☆「<ジビエ>と<かたくち>と<日本酒>を楽しむ会」in<MittE>

2013-11-30 10:06:57 | 日本酒
昨晩はなんと!先日の日曜日に引き続き、異例の・・・第二回!!

「醸造酒と料理のお店 ミッテ」×「かたくち屋」×「富屋酒店」コラボの会

「<ジビエ>と<かたくち>と<日本酒>を楽しむ会」in MittE!
を開催いたしました。



先日は自身の都合により
飲酒できませんでしたので・・・

今回は自身も
思いっきり楽しませていただきました~!!


可愛い「かたくち」から、でかくどっしり「かたくち」まで~。


期待膨らむ食材達♪


そして、当店自慢のお酒達!



今回も大好評でして~!!
定員オーバーな会となりました(笑)



「かたくち屋」みえさんの
キュートなかたくち達も
今回も大活躍☆



前回のメニューとは
若干のアレンジにより

今回の超!素敵なりえさんのラインナップ♪

ぎんなん、モンドール、猪、ジビエ・・・

初冬の恵みをたくさん揃えて
下さいました。

日本酒は
時期も時期なんで!

「ひやおろし」に加え
「しぼりたて」も投入~☆

新酒と熟酒を
同時に味わう贅沢な会となりましたよ♪

まずは前回も大好評だった
「りんごの豚バラ巻き」。



ここへ「打田 翠」さんの美しい色合いのかたくちで
「天寶一 純米 八反錦 おりがらみ本生」を。



りんごフレッシュさとジューシーさ、
豚の脂が心地よ~く広がります。

次に
「ぎんなんの素揚げとユリ根バター」。


ホックホクで美味し~!!

こちらには「高田かえ」さんの
プリミティブなかたくちで、
「石鎚 純米吟醸 雄町 二夏越え ひやおろし」を。



この当店オリジナルの石鎚。
今回も凄まじく好評でした♪

お次は「クミン入り カリフラワーのチーズ焼き ゴルゴンゾーラドレッシング」。



チーズのクリーミーさにカリフラワーのサクサク感、クミンが効いていい感じ!

こちらには当店オリジナル、
「篠峯 純米 愛山 ひやおろし」を
「島村直美」さんのカタチが素敵なかたくちで。



愛山のジューシーさが
チーズと重なりシアワセ気分☆

次は思考を変えて純和風♪
「猪の治部煮」!!

ほっくり素朴な味わいが
身体に染み入ります~。



ここへ
そのゴツい感触がハマる
「鶴見宗次」さんのてびねり片口で

今回阿久津くん初挑戦の山田穂!
「大那 純米吟醸 山田穂」を。


みえさんも自身、会も楽しみながら
かたくちの説明にも力が入ります。

そして、今回のりえさんの奮発品!
「長珍風味 焼きモンドール」!!



みえさん、大好きな長珍の説明に目輝いてます(笑)

こちらを
バケットとじゃがいもで
チーズフォンデュのようにいただきます。



モチロン!我等が地酒、
「長珍 純米 阿波山田65 生詰」を
前回も好評だった
「二階堂明弘」さんのかたくちで。



冷やでも熱燗からの燗ざましでも
モンドールが口の中でトロけて
最強のマリアージュに!!

《これは激ウマ!!》


争奪戦です(笑)

そして!本日のメインっ!!
「ジビエのグリル 実山椒バターソース」。


肉汁したたる☆
ジビエのミディアムの食感と
ソースが絡まり、いと旨し!!



ここへ「藤井ノゾミ」さんのかたくちで
期待の新星、
「都美人 山廃純米 山田錦 生詰」を
冷や&あつ燗で!!

山廃の力強さが
ジビエの旨味をしっかり支え
最高潮の空気に~!!

明らかに多すぎた
ジビエもものの一瞬で完食。

ものすごい熱気です。



最後のシメは
日本人の心、「新米の塩むすびとお漬物」で。



気持ちイイくらい
皆様お酒も食事も完食でした。

今回もここでしか味わえない!
素敵な会が開催でき、

皆様に
感謝感謝な夜でした~。








最新の画像もっと見る