本当は、今頃(6月10日午後8時)新潟から福島只見に向けて六十里峠を越えているはずだった。
今週は、連休(5日間の有給)で、火曜日-木曜日で、去年の宇都宮1000のコースを走ろうといろいろ準備していた。(地図の読み込みは先日の埼玉600より真剣にやった。 (^^ゞ)
埼玉600であんな事態になってしまい、さすがに1000のコースはキャンセル。
月曜日はおとなしく自転車整備
火曜日は、ブログ書きと、ちょこっとクロスバイク(フラットペダル)で様子見 (^^ゞ
そして水曜日、我慢できずにロードで出動 一応平坦ルートで、いざとなったら家人にレスキュー頼めそうなルートとして、桃木川CR-広瀬川CR-利根川CR-井野川CR-R17の周回コース。
目標は、左足を意識しつつ、ケイデンス90維持。
結果として、体に問題なし。ケイデンスも、R17や一部CRで安定して走れない状態以外では、90を維持 \(^o^)/
これで、また安心して走れる? (全然学習していない (^^ゞ)
井野川CRの風景↓
まさに「麦秋」
とどにいの高校時代は、この後、刈り取った麦藁を燃やす煙に燻された日々 (開通したての関越も、麦焼の煙で速度規制が掛かった (^^ゞ)
本日の走行 123.1Km(ロード) 41.2Km(クロスバイク 6/9分) 今月累計814.9Km 年間目標まで 6950.6Km
そういえば関東地方も入梅したらしい。週末は天気持ちそうなので、千葉600を走る方々の武運長久をお祈りします。(ブルベはレースではないけれど (^^ゞ)
今週は、連休(5日間の有給)で、火曜日-木曜日で、去年の宇都宮1000のコースを走ろうといろいろ準備していた。(地図の読み込みは先日の埼玉600より真剣にやった。 (^^ゞ)
埼玉600であんな事態になってしまい、さすがに1000のコースはキャンセル。
月曜日はおとなしく自転車整備
火曜日は、ブログ書きと、ちょこっとクロスバイク(フラットペダル)で様子見 (^^ゞ
そして水曜日、我慢できずにロードで出動 一応平坦ルートで、いざとなったら家人にレスキュー頼めそうなルートとして、桃木川CR-広瀬川CR-利根川CR-井野川CR-R17の周回コース。
目標は、左足を意識しつつ、ケイデンス90維持。
結果として、体に問題なし。ケイデンスも、R17や一部CRで安定して走れない状態以外では、90を維持 \(^o^)/
これで、また安心して走れる? (全然学習していない (^^ゞ)
井野川CRの風景↓
まさに「麦秋」
とどにいの高校時代は、この後、刈り取った麦藁を燃やす煙に燻された日々 (開通したての関越も、麦焼の煙で速度規制が掛かった (^^ゞ)
本日の走行 123.1Km(ロード) 41.2Km(クロスバイク 6/9分) 今月累計814.9Km 年間目標まで 6950.6Km
そういえば関東地方も入梅したらしい。週末は天気持ちそうなので、千葉600を走る方々の武運長久をお祈りします。(ブルベはレースではないけれど (^^ゞ)
BRM606埼玉600 アタック会津 のダラダラとしたメモのような記録です。
PC4~PC5 鳳坂峠から
どうにか上りきって下り。また雨が降出す。眠気も出てきたので仮眠場所を探しながら走る。
公民館のような建物があったので、寄ってみるがベンチなし。 がっくりして、通りに出ると、目の前に小屋。バス停で、ベンチもある。自転車引き入れてありがたく使わせてもらう。ここで、1時間程度(?)仮眠。
目が覚めると、自転車が走り去る音が2回。起き上がって合羽を着込んで再スタート。
田島に着くころには辺りが明るくなってきた。\(^o^)/
往路で寄った田島のセブンイレブンは午前4時50分
PC4-5間は、135Km以上 補給しないと、この先辛い(道の駅とか開いていない)
(オダックス埼玉のトラップ その3 (^^ゞ)
ここからゴールまで180Km あと1山越えれば下りだし、午後1時までに着けば30時間を切れる。 \(^o^)/
山王トンネル(栃木-福島県境)に向けて、スタート。 途中、仮眠中と思われる自転車1台発見 (^^ゞ
ピークのトンネル出口で先行の方をパスさせてもらって、PC5までひたすら下り。と、思ったら意外と登り返しがあった。往路が楽だったはずだ (^^ゞ
7時30頃 PC5 無事到着。
PC5~PC6
補給を済ませて再スタート。
あと、120Km 5時間半。 楽勝とは行かなくても、30時間どうにかなるかな?
往路で撮れなかった日光杉並木↓
杉並木が終わると、もう感覚的には平坦。
なぜか足が回らない。その上左足首(アキレス腱付近)に違和感。だんだん痛みになってくる。
iBikeでも、520Km辺りから速度がだんだん低下、ケイデンスも70がやっとになっています。
栃木市を越える辺りでかなり左足首は痛い。 腱が切れたとかではなく、なにかがきっかけで炎症が起き、走り続けることで悪化したって感じ。でも、まだ走れる。
どうにかPC6到着。
前日と違って好天のPC6
PC6~ゴール
あと平坦路を50Km。ゴール目指してスタート。
国道4号で利根川を渡って、見覚えのあるベイシア(TDLでお世話になっています。m(__)m)
気温は27度・直射日光・照り返し・車の熱気で、かなり暑い。今思えは、アンダーシャツとレッグウォーマー脱げばよいのだが、足首の痛みと熱気でそこまで気が回らない。
国道4号を外れても車の多さは変わらない(今までが少なすぎた (^^ゞ) 足首の痛みは、伸縮すると痛いので、ビンディングを外してみたが、片足で30Kmは辛い。ペダルに足が乗っているだけでも走りやすいので、シューズを緩めて極力曲げないようにする。
スピードが出ない上に、信号・車が多いので遅々として進まない。コマ図とサイコンを何回も見ながら、残り距離を計算。とっくに30時間は諦めた。とにかくゴール。
コマ図78 信号を右折。交差点名も目標物も無い。距離が足らなかったので、次に見える信号まで進むがココは右折する道が無い。さらに先に信号が有るが、距離はかなりオーバー、さらにセブンイレブンが見える。 これは違う。 ここへ来てのミスコースは痛いが、しかたなく、先ほどの交差点に戻って右折。 オンコースの自信が無い。ミスコースしても、「東浦和駅」を目指していけばどうにかゴールできるだろうと開き直る。(まさかシークレットはもう無いでしょう (^^ゞ)
見沼の低地から登り。左足首が辛い。南側に行けそうな大きな通りまで来るとまさにコマ図79。メモしておいたセブンイレブンも有る。 オンコースだった。\(^o^)/
もう5Kmも無い。ここからなら右足一本でもどうにかなりそうと、左足を外す。
ところが、微妙なアップダウンが続く。おまけに信号が多く、ゴーストップばかり。(;_;)
どうにか東浦和駅通過。ここでは線路が地表より下。要は、陸橋2つ分くらいの高さのアップダウンが続いていた。
駅を過ぎて、左折信号待っているとIさんに抜かれた。(??? 先行してたはず)
Iさんか足を心配して声を掛けてくださり、「大丈夫です。 多分ゴールできます」と答える。 あと1Kmなら大丈夫でしょう (^^ゞ
14:16無事(?)ゴール
ゴール後、設楽さんに診ていただき、冷却・サポータと大変お世話になりました。 有難う御座いました。 m(__)m
どうにか、600を走りきれました。 スタッフの皆さん、参加者の皆さん、大変お世話になりました。 痛みは辛かったですが、楽しい600Kmでした。また次回も、よろしくお願いします。
今回の600を振り返り反省
・足首のトラブル 羽鳥湖から降って濡れて冷えた体で仮眠、起きてすぐ走り出すことで「腓腹筋」「ヒラメ筋」の筋肉(要はふくらはぎ)がうまく動き出せ無かったのが遠因だと思います。 準備運動しましょう。
・300Km辺りからケイデンスが低下している。軽いギアでくるくる回す走りを心がけよう。
おまけ
足首ですが、翌朝には痛みも引き、2日経った時点で、むくみもほとんどありません。(左右ほぼ同じ)
設楽さんの適切なアドバイスのお陰です。 本当に有難う御座いました。 m(__)m
PC4~PC5 鳳坂峠から
どうにか上りきって下り。また雨が降出す。眠気も出てきたので仮眠場所を探しながら走る。
公民館のような建物があったので、寄ってみるがベンチなし。 がっくりして、通りに出ると、目の前に小屋。バス停で、ベンチもある。自転車引き入れてありがたく使わせてもらう。ここで、1時間程度(?)仮眠。
目が覚めると、自転車が走り去る音が2回。起き上がって合羽を着込んで再スタート。
田島に着くころには辺りが明るくなってきた。\(^o^)/
往路で寄った田島のセブンイレブンは午前4時50分
PC4-5間は、135Km以上 補給しないと、この先辛い(道の駅とか開いていない)
(オダックス埼玉のトラップ その3 (^^ゞ)
ここからゴールまで180Km あと1山越えれば下りだし、午後1時までに着けば30時間を切れる。 \(^o^)/
山王トンネル(栃木-福島県境)に向けて、スタート。 途中、仮眠中と思われる自転車1台発見 (^^ゞ
ピークのトンネル出口で先行の方をパスさせてもらって、PC5までひたすら下り。と、思ったら意外と登り返しがあった。往路が楽だったはずだ (^^ゞ
7時30頃 PC5 無事到着。
PC5~PC6
補給を済ませて再スタート。
あと、120Km 5時間半。 楽勝とは行かなくても、30時間どうにかなるかな?
往路で撮れなかった日光杉並木↓
杉並木が終わると、もう感覚的には平坦。
なぜか足が回らない。その上左足首(アキレス腱付近)に違和感。だんだん痛みになってくる。
iBikeでも、520Km辺りから速度がだんだん低下、ケイデンスも70がやっとになっています。
栃木市を越える辺りでかなり左足首は痛い。 腱が切れたとかではなく、なにかがきっかけで炎症が起き、走り続けることで悪化したって感じ。でも、まだ走れる。
どうにかPC6到着。
前日と違って好天のPC6
PC6~ゴール
あと平坦路を50Km。ゴール目指してスタート。
国道4号で利根川を渡って、見覚えのあるベイシア(TDLでお世話になっています。m(__)m)
気温は27度・直射日光・照り返し・車の熱気で、かなり暑い。今思えは、アンダーシャツとレッグウォーマー脱げばよいのだが、足首の痛みと熱気でそこまで気が回らない。
国道4号を外れても車の多さは変わらない(今までが少なすぎた (^^ゞ) 足首の痛みは、伸縮すると痛いので、ビンディングを外してみたが、片足で30Kmは辛い。ペダルに足が乗っているだけでも走りやすいので、シューズを緩めて極力曲げないようにする。
スピードが出ない上に、信号・車が多いので遅々として進まない。コマ図とサイコンを何回も見ながら、残り距離を計算。とっくに30時間は諦めた。とにかくゴール。
コマ図78 信号を右折。交差点名も目標物も無い。距離が足らなかったので、次に見える信号まで進むがココは右折する道が無い。さらに先に信号が有るが、距離はかなりオーバー、さらにセブンイレブンが見える。 これは違う。 ここへ来てのミスコースは痛いが、しかたなく、先ほどの交差点に戻って右折。 オンコースの自信が無い。ミスコースしても、「東浦和駅」を目指していけばどうにかゴールできるだろうと開き直る。(まさかシークレットはもう無いでしょう (^^ゞ)
見沼の低地から登り。左足首が辛い。南側に行けそうな大きな通りまで来るとまさにコマ図79。メモしておいたセブンイレブンも有る。 オンコースだった。\(^o^)/
もう5Kmも無い。ここからなら右足一本でもどうにかなりそうと、左足を外す。
ところが、微妙なアップダウンが続く。おまけに信号が多く、ゴーストップばかり。(;_;)
どうにか東浦和駅通過。ここでは線路が地表より下。要は、陸橋2つ分くらいの高さのアップダウンが続いていた。
駅を過ぎて、左折信号待っているとIさんに抜かれた。(??? 先行してたはず)
Iさんか足を心配して声を掛けてくださり、「大丈夫です。 多分ゴールできます」と答える。 あと1Kmなら大丈夫でしょう (^^ゞ
14:16無事(?)ゴール
ゴール後、設楽さんに診ていただき、冷却・サポータと大変お世話になりました。 有難う御座いました。 m(__)m
どうにか、600を走りきれました。 スタッフの皆さん、参加者の皆さん、大変お世話になりました。 痛みは辛かったですが、楽しい600Kmでした。また次回も、よろしくお願いします。
今回の600を振り返り反省
・足首のトラブル 羽鳥湖から降って濡れて冷えた体で仮眠、起きてすぐ走り出すことで「腓腹筋」「ヒラメ筋」の筋肉(要はふくらはぎ)がうまく動き出せ無かったのが遠因だと思います。 準備運動しましょう。
・300Km辺りからケイデンスが低下している。軽いギアでくるくる回す走りを心がけよう。
おまけ
足首ですが、翌朝には痛みも引き、2日経った時点で、むくみもほとんどありません。(左右ほぼ同じ)
設楽さんの適切なアドバイスのお陰です。 本当に有難う御座いました。 m(__)m
BRM606埼玉600 アタック会津 のダラダラとしたメモのような記録です。
↓iBikeの記録です。
600Kmが1枚に圧縮されていますが、左から、「山王トンネル(栃木-福島県境)」「舟鼻峠(国道400)」「猪苗代湖(標高700mの平坦地)」「鳳坂峠(羽鳥湖)」「山王トンネル(栃木-福島県境)」が大きなピーク
PC2~PC3
PC2では、次のPC3に向けてと言うか、お昼なのでたっぷり補給。
なにしろここから次のPC3まで130Km以上、おまけに田島を過ぎると補給が40Km以上困難な区間らしい。
(オダックス埼玉のトラップ その1 (^^ゞ)
とりあえず、ここから43Kmは、BRM516宇都宮400のコースなので、状況はよく判る。 コンビニ(と言うか人家・商店)は、道の駅と直売所(?)とココストアが1軒。その先10Km 田島までは、随分前にバイク(エンジン付き)で走った記憶がある。(絶対コンビニなんて無い地帯だ。)
多分、田島で補給しないと悲惨な目にあいそう。(補給食はいつもたっぷり背負っているけれど (^^ゞ)
Iさん(多分 m(__)m)と、TREKさんと、3人でPC2スタート。
とどにいとTREKさんがマイペースで山を登る。 (正確に言うと、とどにいだけが置いて行かれて、後でどうにかTREKさんに追いついた。)
五十里湖過ぎて、栃木-福島の県境を越えてやっと下り。\(^o^)/
午後3時 田島のコンビニで補給。
ここでTREKさんがパンク跡の補強。タイヤがカッターナイフの刃が刺さったくらい、サクッと切れている。(;_;)
内側からガムテープ貼って、表は瞬間接着剤で補強。 まだ400Km以上ですから、できることは何でもやりましょう。 (^^ゞ
このコンビニで修理中のTREKさんを見捨てて出発したので、すぐ雨が降出す。(;_;)
霧雨程度で、道路も新しく作っているようで、登っていける。
途中の橋のオブジェ↓
夜中にこれ見たらビビる。(^^ゞ この時はこれを撮れる位の余裕あり (^^ゞ
この先、トンネルを抜けると天国は終わり。旧道でひたすら登り。6Kmの登り区間、300m進む毎に5%進んだと、自分を励ましながらの登り。
つづら折れを登ると、眼下に今来た道がはるか下に見える。
この国道400号は、切り立った山肌にへばりつくように道を開いて、やっと山を越えていくって感じ。 地図では、この峠の下にトンネルが有るらしい。新しいルートの開通が待たれます。(^^ゞ
降り始めはかなりの急坂とヘアピン。しばらく行くと、急なカーブが減って安定して走ることが出来る。下り基調で快適に走る。道の両側はあまり木の茂っていない急斜面の山肌が続く。冬のなだれで山肌が削られているような感じ。(気持ちよく走っていて、写真ありません。 m(__)m)
そんな田舎道をマイペースで走っていると、Kさんにサクッと抜かれる。膝の具合が悪いとのことだったのですが、やっぱり桁違いに速い人には太刀打ちできません。(^^ゞ
国道252へ出て、結構大きな川沿いなのでずっと下りかと思ったら、予定外の結構な登りがあったり気が抜けない。251.5Km地点でまた国道400に入る(R252との重複終了)PC3までまだ20Km コマ図には「登り」のメモ (;_;)
小さな集落の中を抜けて、薄暗い峠を登りきってみても、見渡すばかりの山。コンビニや高速道路が有るようなところは見えない。まだ10Km位あるから、もう1峠越えないといけないのか?と、思っていたが、ずっと下り基調。
いきなり高速道路と、遠くの雪山が見えて国道400終了。
国道49に入って、雪山写真↓
PC3の手前で参加者(Iさん?)とすれ違い。
PC3の有人チェックは、午後7時前に到着。明るいうちに着けました。\(^o^)/
PC3~PC4
ここで補給を取りながら、地元の若者(コンビニにたむろしているけれど素直な感じの子)とお話? 埼玉から12時間で走ってきたこと、猪苗代を回ってトータル600Km走ること、まだまだ参加者来ること、いずれも信じられない様子。
まあ、普通信じられない行動ですよね。(^^ゞ
PC3の補給を済ませて、夜用にライト点灯して再スタート。
登りに掛かると、Kさんとあっという間に差がついて見えなくなる。(^^ゞ
どうも、クイックリリースに取り付けたライトの調子が悪い。 しっかり固定されていないようで、あらぬ方向になってしまう。手持ちの輪ゴムで縛ってみるが対向車線を照らしている。(対向車の皆さん 眩しくて御免なさい m(__)m)
道は、幹線なのでそれなりに走りやすいし、残りの3灯はしっかりしているのでどうにかなるでしょう。(^^ゞ
R49で小峠越えて、トンネル超えると明るい市街地。久しぶりの都会。道端の店舗から良い香りが・・・誘惑を振り切り、猪苗代湖への登り。
コマ図には「10Km登れ」のメモ (PC3-4は76Kmなのに、No42がPC3、次のNo43がT字左折、No44はPC4の指示というすごいみちなり 国道49のままでも行けるらしい)
平地に都会があって、すぐ山があって、そこにでっかい湖があるなんて、なんか信じられない。 漏れて来ないのかな(^^ゞ
猪苗代湖は、真っ暗で対岸とかよく判らなかったけれど、行けども行けども湖で、大きさ実感。\(^o^)/
待望の下り。これを降るとPC4
真っ暗だが、車の通りもあり、そこそこ走りやすい。
PC4まであと2Km位で、セブンイレブンの看板「すぐそこ」「1.5Km先」の2店舗あるらしい。PC4は、1.5Km先ですね。
手前のセブンイレブンを通過し、降った先にセブンイレブンの灯り。そこへ入っていく小さな赤いライト(???)
PC4へ着くと、Kさんが居る。間違えて手前のセブンイレブンで休憩していたとのこと。
(オダックス埼玉のトラップ その2 (^^ゞ)
PC4~PC5
PC4のすぐ先には健康ランドが有るのだが、午後11時前なのでちょっと早い。今から行くと多分朝まで爆睡しそう(^^ゞ
田島辺りまで行ければ良いなと思いながら、再スタート。
しばらくして、眠気が出てくる。 仮眠できそうな場所(公園とか)はまるで無い。有るのは田んぼだけ。ここいらの子供は公園なんて要らない、などと考えていると、TREKさんに抜かれる。 TREKさんも、手前のセブンイレブンで休憩していて、セブンのハシゴしたとの事。
セブンの売り上げ向上に貢献するとは、恐るべし埼玉のトラップ (^^ゞ
しばらくは併走していたのですが、とどにい足が回らず千切れてしまいました。
一人でのんびり走っていると、やっと公園発見。風が強いですが、ベンチの周りに木があって風も当たらず環境良好。合羽をかぶって爆睡。
ゴーと言う音で目が覚める。辺りを見渡すと池の「噴水」が動いている。 こんな時間に動かすな (--〆)
たいした時間ではないと思うが寝たのですっきり、おまけに噴水停まる気配が無いので、そそくさと再スタート。
鳳坂峠を超えて羽鳥湖を通る国道118は、「斜度標識あるけれどたいした事無い」と、ブリーフィングで聞いたような気がしていたのですが、たいしたことありました。(;_;)
とにかく延々と登り。斜度もかなりあり、iBikeの記録だと6Kmで406m登っています。(ちなみに45分掛かってます。 遅い (^^ゞ)
走り屋さんが、2台で追い越して行った後、はるか上まで排気音が聞こえて、がっくり。(;_;)
間違いなくその3に続く
↓iBikeの記録です。
600Kmが1枚に圧縮されていますが、左から、「山王トンネル(栃木-福島県境)」「舟鼻峠(国道400)」「猪苗代湖(標高700mの平坦地)」「鳳坂峠(羽鳥湖)」「山王トンネル(栃木-福島県境)」が大きなピーク
PC2~PC3
PC2では、次のPC3に向けてと言うか、お昼なのでたっぷり補給。
なにしろここから次のPC3まで130Km以上、おまけに田島を過ぎると補給が40Km以上困難な区間らしい。
(オダックス埼玉のトラップ その1 (^^ゞ)
とりあえず、ここから43Kmは、BRM516宇都宮400のコースなので、状況はよく判る。 コンビニ(と言うか人家・商店)は、道の駅と直売所(?)とココストアが1軒。その先10Km 田島までは、随分前にバイク(エンジン付き)で走った記憶がある。(絶対コンビニなんて無い地帯だ。)
多分、田島で補給しないと悲惨な目にあいそう。(補給食はいつもたっぷり背負っているけれど (^^ゞ)
Iさん(多分 m(__)m)と、TREKさんと、3人でPC2スタート。
とどにいとTREKさんがマイペースで山を登る。 (正確に言うと、とどにいだけが置いて行かれて、後でどうにかTREKさんに追いついた。)
五十里湖過ぎて、栃木-福島の県境を越えてやっと下り。\(^o^)/
午後3時 田島のコンビニで補給。
ここでTREKさんがパンク跡の補強。タイヤがカッターナイフの刃が刺さったくらい、サクッと切れている。(;_;)
内側からガムテープ貼って、表は瞬間接着剤で補強。 まだ400Km以上ですから、できることは何でもやりましょう。 (^^ゞ
このコンビニで修理中のTREKさんを見捨てて出発したので、すぐ雨が降出す。(;_;)
霧雨程度で、道路も新しく作っているようで、登っていける。
途中の橋のオブジェ↓
夜中にこれ見たらビビる。(^^ゞ この時はこれを撮れる位の余裕あり (^^ゞ
この先、トンネルを抜けると天国は終わり。旧道でひたすら登り。6Kmの登り区間、300m進む毎に5%進んだと、自分を励ましながらの登り。
つづら折れを登ると、眼下に今来た道がはるか下に見える。
この国道400号は、切り立った山肌にへばりつくように道を開いて、やっと山を越えていくって感じ。 地図では、この峠の下にトンネルが有るらしい。新しいルートの開通が待たれます。(^^ゞ
降り始めはかなりの急坂とヘアピン。しばらく行くと、急なカーブが減って安定して走ることが出来る。下り基調で快適に走る。道の両側はあまり木の茂っていない急斜面の山肌が続く。冬のなだれで山肌が削られているような感じ。(気持ちよく走っていて、写真ありません。 m(__)m)
そんな田舎道をマイペースで走っていると、Kさんにサクッと抜かれる。膝の具合が悪いとのことだったのですが、やっぱり桁違いに速い人には太刀打ちできません。(^^ゞ
国道252へ出て、結構大きな川沿いなのでずっと下りかと思ったら、予定外の結構な登りがあったり気が抜けない。251.5Km地点でまた国道400に入る(R252との重複終了)PC3までまだ20Km コマ図には「登り」のメモ (;_;)
小さな集落の中を抜けて、薄暗い峠を登りきってみても、見渡すばかりの山。コンビニや高速道路が有るようなところは見えない。まだ10Km位あるから、もう1峠越えないといけないのか?と、思っていたが、ずっと下り基調。
いきなり高速道路と、遠くの雪山が見えて国道400終了。
国道49に入って、雪山写真↓
PC3の手前で参加者(Iさん?)とすれ違い。
PC3の有人チェックは、午後7時前に到着。明るいうちに着けました。\(^o^)/
PC3~PC4
ここで補給を取りながら、地元の若者(コンビニにたむろしているけれど素直な感じの子)とお話? 埼玉から12時間で走ってきたこと、猪苗代を回ってトータル600Km走ること、まだまだ参加者来ること、いずれも信じられない様子。
まあ、普通信じられない行動ですよね。(^^ゞ
PC3の補給を済ませて、夜用にライト点灯して再スタート。
登りに掛かると、Kさんとあっという間に差がついて見えなくなる。(^^ゞ
どうも、クイックリリースに取り付けたライトの調子が悪い。 しっかり固定されていないようで、あらぬ方向になってしまう。手持ちの輪ゴムで縛ってみるが対向車線を照らしている。(対向車の皆さん 眩しくて御免なさい m(__)m)
道は、幹線なのでそれなりに走りやすいし、残りの3灯はしっかりしているのでどうにかなるでしょう。(^^ゞ
R49で小峠越えて、トンネル超えると明るい市街地。久しぶりの都会。道端の店舗から良い香りが・・・誘惑を振り切り、猪苗代湖への登り。
コマ図には「10Km登れ」のメモ (PC3-4は76Kmなのに、No42がPC3、次のNo43がT字左折、No44はPC4の指示というすごいみちなり 国道49のままでも行けるらしい)
平地に都会があって、すぐ山があって、そこにでっかい湖があるなんて、なんか信じられない。 漏れて来ないのかな(^^ゞ
猪苗代湖は、真っ暗で対岸とかよく判らなかったけれど、行けども行けども湖で、大きさ実感。\(^o^)/
待望の下り。これを降るとPC4
真っ暗だが、車の通りもあり、そこそこ走りやすい。
PC4まであと2Km位で、セブンイレブンの看板「すぐそこ」「1.5Km先」の2店舗あるらしい。PC4は、1.5Km先ですね。
手前のセブンイレブンを通過し、降った先にセブンイレブンの灯り。そこへ入っていく小さな赤いライト(???)
PC4へ着くと、Kさんが居る。間違えて手前のセブンイレブンで休憩していたとのこと。
(オダックス埼玉のトラップ その2 (^^ゞ)
PC4~PC5
PC4のすぐ先には健康ランドが有るのだが、午後11時前なのでちょっと早い。今から行くと多分朝まで爆睡しそう(^^ゞ
田島辺りまで行ければ良いなと思いながら、再スタート。
しばらくして、眠気が出てくる。 仮眠できそうな場所(公園とか)はまるで無い。有るのは田んぼだけ。ここいらの子供は公園なんて要らない、などと考えていると、TREKさんに抜かれる。 TREKさんも、手前のセブンイレブンで休憩していて、セブンのハシゴしたとの事。
セブンの売り上げ向上に貢献するとは、恐るべし埼玉のトラップ (^^ゞ
しばらくは併走していたのですが、とどにい足が回らず千切れてしまいました。
一人でのんびり走っていると、やっと公園発見。風が強いですが、ベンチの周りに木があって風も当たらず環境良好。合羽をかぶって爆睡。
ゴーと言う音で目が覚める。辺りを見渡すと池の「噴水」が動いている。 こんな時間に動かすな (--〆)
たいした時間ではないと思うが寝たのですっきり、おまけに噴水停まる気配が無いので、そそくさと再スタート。
鳳坂峠を超えて羽鳥湖を通る国道118は、「斜度標識あるけれどたいした事無い」と、ブリーフィングで聞いたような気がしていたのですが、たいしたことありました。(;_;)
とにかく延々と登り。斜度もかなりあり、iBikeの記録だと6Kmで406m登っています。(ちなみに45分掛かってます。 遅い (^^ゞ)
走り屋さんが、2台で追い越して行った後、はるか上まで排気音が聞こえて、がっくり。(;_;)
間違いなくその3に続く
BRM606埼玉600 アタック会津 のダラダラとしたメモのような記録です。
~スタート
6/6 AM3:30 起床 3:45に目覚ましをかけていたが、それより早く目が覚めた。昨日の残りのおはぎを食べて朝食代わり。自転車の準備は済ませてあるので、コンビニで追加の食料と水分を買って川口に向けてスタート。
関越で高崎を過ぎる辺りから、雨が降り始めだんだん本降り。(;_;)
途中休憩無しだったので、5:40到着。車の中で少し休むが雨は本降り。
6時過ぎに受付を済ませて自転車準備。お隣の車は、AJ宇都宮のSさんでご挨拶。
一通り準備が終わったらトイレに行きたくなった。普段は、途中のサービスエリアに寄ってくるのだが、今回寄らなかったので、今頃来た。(^_^;)
近くのローソンでトイレ拝借。(スタート前でよかった (^_^;))
戻るとブリーフィング↓が始まっている。
しっかり雨です。(;_;)
注意ポイントとして、コマ図14の交差点左折(左折だけれど交差点を超えて歩道に入る。大型車の左折が多いので、直進車線で待機。) 多分、ココ位まではトレインに着いて行けるだろうからと、他人任せモード (^_^;)。
スタート~PC1
いつものように、スタートだけは早く、いつものコースで後続を待つ。
20~25Km/H位で走っているが、いくら待っても後ろからのトレインがやってこない。天気と距離で皆さん様子見なのか?
それでも、越谷辺りまでは4人の集団だったが、いつの間にかとどにいとシルバー+ブルーのTREKさんの2人旅になっている。
お馴染みの野田への道を走り「野田橋」から江戸川CRの左岸コースへ。
ココから向かい風。TREKさんが前に出てとどにいを引いてくれる。 有難うございました。m(__)m
江戸川CRは、TDLアタックで何回か走っているが、いつも右岸を走っているので、とっても新鮮。!(^^)! なんと、ベイシアやローソンがありました。(TDLでこの区間の補給苦労していたのに (^_^;))
40Km弱走って、やっと後続が抜いていった。(いきなりバビューンと抜かれて、とっても付いて行ける速度ではありません。 (^_^;))
江戸川CRを降りて、みちなりに曲がるとコマ図14。
さっき抜いていった二人の方が信号待ち中。現場でやっとこの交差点の状況が判明。 青信号の前に左折信号が出る上に、歩道等自転車の退避場所が無い。 大型車の左折巻き込みの危険大。
幸い、大型車1台のみで無事にこの交差点通過。
対岸の利根川CR(左岸)に入ると、草刈後で細かい草が足や自転車に付く。(雑草の中を走るよりはましか?)
利根川CRも、いつもの対岸を走って、関宿城や東北新幹線を越えて、利根川橋でR4に入る。
TREKさんが、「帰りはココ直進です」と教えてくれる。帰りは別ルートなので、もっと川口寄りは色々調べていたが、ここから新ルートの意識全然無かったです。 (^_^;)
古河の町を通過してPC1へ到着。
PC1は、まだ雨 (;_;)
折角声をかけてくださったのに、顔が思い出せずに、まともな挨拶出来ずに申し訳ありませんでした。
m(__)m
ココまで、2時間半程度(64Kmだから、チョッと遅め)なので軽く補給して、さくっと再スタート。
PC1~PC2
PC1をスタートするとすぐ雨が止む。なかなか路面は乾かないが、はるか彼方の山が見えていたり、空が明るいので、しばらく雨は降りそうに無い。 その割りに路面が乾かないので、合羽を脱ぐ気にならない。
PC1まで雨がしっかり降っていたので、サイコンの表示が7Km/hとか物凄い表示だったが、雨が止んでサイコンの接点周りの水を拭き取っても、時々速度表示が低下する。 速度は別にどうでも良いけれど、距離が狂うのは困る。しばらく考えながら走ってセンサーの位置ずれに気が付いた。
一旦止まって、センサー一調整してOK 完全にずれていればすぐ判ったのに、微妙にずれると困ったものです。(^_^;)
鹿沼の手前で、遂に合羽を脱ぐ。少し前から、前を空けて風を入れていたので、走り出して冷えること無い。(結構とどにいは繊細 (^^ゞ) ここで、TREKさんに抜かれる。
鹿沼で店舗の駐車場からバックで出てきた姉ちゃんの車に轢かれそうになったが無事回避。(バックなのに、後ろを見ていないか、ルームミラーだけ見ているのか (-_-メ))
日光杉並木に入ると、涼しくて気持ちよい。ただ、両脇が石垣で道幅が狭いのに車が多い。物凄く立派な杉がびっしりと生えている立派な並木なのだから、自転車・歩行者専用にして保護しよう (よそ者の勝手な意見なので突っ込み不可 (^^ゞ)
江戸時代からの道なので平坦と思っていたが、意外と登りは厳しい。最近の道のほうが登りは緩い。土木の力で現代人は「楽」をしていることを実感 (^^ゞ
日光を通過して、前回の宇都宮400のコースに入る。鬼怒川のPC2の手前2Km位でTREKさんが歩道に居る。丁度パンク修理が終了した所でした。
そして、PC2へ到着
そのうち「その2」を書きます(書く予定 (^^ゞ)。
~スタート
6/6 AM3:30 起床 3:45に目覚ましをかけていたが、それより早く目が覚めた。昨日の残りのおはぎを食べて朝食代わり。自転車の準備は済ませてあるので、コンビニで追加の食料と水分を買って川口に向けてスタート。
関越で高崎を過ぎる辺りから、雨が降り始めだんだん本降り。(;_;)
途中休憩無しだったので、5:40到着。車の中で少し休むが雨は本降り。
6時過ぎに受付を済ませて自転車準備。お隣の車は、AJ宇都宮のSさんでご挨拶。
一通り準備が終わったらトイレに行きたくなった。普段は、途中のサービスエリアに寄ってくるのだが、今回寄らなかったので、今頃来た。(^_^;)
近くのローソンでトイレ拝借。(スタート前でよかった (^_^;))
戻るとブリーフィング↓が始まっている。
しっかり雨です。(;_;)
注意ポイントとして、コマ図14の交差点左折(左折だけれど交差点を超えて歩道に入る。大型車の左折が多いので、直進車線で待機。) 多分、ココ位まではトレインに着いて行けるだろうからと、他人任せモード (^_^;)。
スタート~PC1
いつものように、スタートだけは早く、いつものコースで後続を待つ。
20~25Km/H位で走っているが、いくら待っても後ろからのトレインがやってこない。天気と距離で皆さん様子見なのか?
それでも、越谷辺りまでは4人の集団だったが、いつの間にかとどにいとシルバー+ブルーのTREKさんの2人旅になっている。
お馴染みの野田への道を走り「野田橋」から江戸川CRの左岸コースへ。
ココから向かい風。TREKさんが前に出てとどにいを引いてくれる。 有難うございました。m(__)m
江戸川CRは、TDLアタックで何回か走っているが、いつも右岸を走っているので、とっても新鮮。!(^^)! なんと、ベイシアやローソンがありました。(TDLでこの区間の補給苦労していたのに (^_^;))
40Km弱走って、やっと後続が抜いていった。(いきなりバビューンと抜かれて、とっても付いて行ける速度ではありません。 (^_^;))
江戸川CRを降りて、みちなりに曲がるとコマ図14。
さっき抜いていった二人の方が信号待ち中。現場でやっとこの交差点の状況が判明。 青信号の前に左折信号が出る上に、歩道等自転車の退避場所が無い。 大型車の左折巻き込みの危険大。
幸い、大型車1台のみで無事にこの交差点通過。
対岸の利根川CR(左岸)に入ると、草刈後で細かい草が足や自転車に付く。(雑草の中を走るよりはましか?)
利根川CRも、いつもの対岸を走って、関宿城や東北新幹線を越えて、利根川橋でR4に入る。
TREKさんが、「帰りはココ直進です」と教えてくれる。帰りは別ルートなので、もっと川口寄りは色々調べていたが、ここから新ルートの意識全然無かったです。 (^_^;)
古河の町を通過してPC1へ到着。
PC1は、まだ雨 (;_;)
折角声をかけてくださったのに、顔が思い出せずに、まともな挨拶出来ずに申し訳ありませんでした。
m(__)m
ココまで、2時間半程度(64Kmだから、チョッと遅め)なので軽く補給して、さくっと再スタート。
PC1~PC2
PC1をスタートするとすぐ雨が止む。なかなか路面は乾かないが、はるか彼方の山が見えていたり、空が明るいので、しばらく雨は降りそうに無い。 その割りに路面が乾かないので、合羽を脱ぐ気にならない。
PC1まで雨がしっかり降っていたので、サイコンの表示が7Km/hとか物凄い表示だったが、雨が止んでサイコンの接点周りの水を拭き取っても、時々速度表示が低下する。 速度は別にどうでも良いけれど、距離が狂うのは困る。しばらく考えながら走ってセンサーの位置ずれに気が付いた。
一旦止まって、センサー一調整してOK 完全にずれていればすぐ判ったのに、微妙にずれると困ったものです。(^_^;)
鹿沼の手前で、遂に合羽を脱ぐ。少し前から、前を空けて風を入れていたので、走り出して冷えること無い。(結構とどにいは繊細 (^^ゞ) ここで、TREKさんに抜かれる。
鹿沼で店舗の駐車場からバックで出てきた姉ちゃんの車に轢かれそうになったが無事回避。(バックなのに、後ろを見ていないか、ルームミラーだけ見ているのか (-_-メ))
日光杉並木に入ると、涼しくて気持ちよい。ただ、両脇が石垣で道幅が狭いのに車が多い。物凄く立派な杉がびっしりと生えている立派な並木なのだから、自転車・歩行者専用にして保護しよう (よそ者の勝手な意見なので突っ込み不可 (^^ゞ)
江戸時代からの道なので平坦と思っていたが、意外と登りは厳しい。最近の道のほうが登りは緩い。土木の力で現代人は「楽」をしていることを実感 (^^ゞ
日光を通過して、前回の宇都宮400のコースに入る。鬼怒川のPC2の手前2Km位でTREKさんが歩道に居る。丁度パンク修理が終了した所でした。
そして、PC2へ到着
そのうち「その2」を書きます(書く予定 (^^ゞ)。
6月28日に金精峠を含む周回コース(前橋発着)のロングライドを行いたいと思います。
下記が参加要領です。(印刷したものは、パワーキッズ(伊勢崎・高崎)さんに若干あります。)
「日光金精峠越えアタック」参加要項
みんなでロングライドに出かけませんか。お誘い合わせの上、みなさんの参加をお待ちしております。
1.行き先 :金精峠越え (片品⇒日光)
2.コ-ス :前橋-沼田-片品-金精峠-日光-足尾-みどり-前橋
走行距離 200km弱 最高地点 1860m
(コ-ス概要についてはここを参照)
3.日時 :6月28日(日) AM6:00出発
雨天の場合7月12日(日)に延期
4.集合場所 :前橋総合運動公園 (R50 前橋市二之宮町付近)
事前申し込みは不要です。
当日集合場所に居るメンバーでスタートします。
5.参加費 :1000円 (サポートカーガソリン代・緊急補給食等) 当日お願いします。
6.注意事項
(1)コ-ス設定上、立ち寄れるコンビニは限られています。
出発時に2時間は走れる水と食料を持参ください。
(2)コ-スは一般道ですので、事故等トラブル時は極力各自で対処願います。
(3)帰りは日があるうちに戻って来る計画ですが、念の為にライト持参を推奨します。
距離が長く、標高差があります。一応サポートカーが出る予定ですが、走り切れそうな方限定でお願いいたします。
※雨天順延の基準
気象庁27日17時発表の天気予報で、群馬県南部・北部、栃木県南部・北部の何れかの降水確率が50%以上(50%を含む)の場合、延期とします。
ここにも、情報UPする予定です。
コースの細部は、当日変更することがあるかも?
って事ですが、ブルベな方参加しませんか?
途中参加・離脱OK(だと思います。)
下記が参加要領です。(印刷したものは、パワーキッズ(伊勢崎・高崎)さんに若干あります。)
「日光金精峠越えアタック」参加要項
みんなでロングライドに出かけませんか。お誘い合わせの上、みなさんの参加をお待ちしております。
1.行き先 :金精峠越え (片品⇒日光)
2.コ-ス :前橋-沼田-片品-金精峠-日光-足尾-みどり-前橋
走行距離 200km弱 最高地点 1860m
(コ-ス概要についてはここを参照)
3.日時 :6月28日(日) AM6:00出発
雨天の場合7月12日(日)に延期
4.集合場所 :前橋総合運動公園 (R50 前橋市二之宮町付近)
事前申し込みは不要です。
当日集合場所に居るメンバーでスタートします。
5.参加費 :1000円 (サポートカーガソリン代・緊急補給食等) 当日お願いします。
6.注意事項
(1)コ-ス設定上、立ち寄れるコンビニは限られています。
出発時に2時間は走れる水と食料を持参ください。
(2)コ-スは一般道ですので、事故等トラブル時は極力各自で対処願います。
(3)帰りは日があるうちに戻って来る計画ですが、念の為にライト持参を推奨します。
距離が長く、標高差があります。一応サポートカーが出る予定ですが、走り切れそうな方限定でお願いいたします。
※雨天順延の基準
気象庁27日17時発表の天気予報で、群馬県南部・北部、栃木県南部・北部の何れかの降水確率が50%以上(50%を含む)の場合、延期とします。
ここにも、情報UPする予定です。
コースの細部は、当日変更することがあるかも?
って事ですが、ブルベな方参加しませんか?
途中参加・離脱OK(だと思います。)
どうにか生還しました。
自分の意思と異なることが有ったりと、今回もいろいろ有りましたがとりあえずSR確保 \(^o^)/
そのうちダラダラの詳細上げます。 (^^ゞ
本日の走行 613.8Km 今月累計650.6Km 年間目標まで 7114.9Km
自分の意思と異なることが有ったりと、今回もいろいろ有りましたがとりあえずSR確保 \(^o^)/
そのうちダラダラの詳細上げます。 (^^ゞ
本日の走行 613.8Km 今月累計650.6Km 年間目標まで 7114.9Km
昨日、A4で2500枚入いる箱2箱に詰め込まれた資料を1枚ずつめくって見ていたら、右肩が痛くなった。
今日もまだ痛くって、ペットボトルどころか握り寿司を持つのも辛い。(;_;)
これって40肩 (四捨五入すると50なので50肩? (;_;))
腕を上げると辛いけれど、自転車はとりあえず大丈夫そうなので明日の埼玉600はスタート予定です。(^^ゞ
今のうちからDNFの予防線 (でも、ここで走らないとSRがはるか彼方に・・・(^^ゞ)
今日もまだ痛くって、ペットボトルどころか握り寿司を持つのも辛い。(;_;)
これって40肩 (四捨五入すると50なので50肩? (;_;))
腕を上げると辛いけれど、自転車はとりあえず大丈夫そうなので明日の埼玉600はスタート予定です。(^^ゞ
今のうちからDNFの予防線 (でも、ここで走らないとSRがはるか彼方に・・・(^^ゞ)
ちょっと心もとない天気だったけれど、早帰り日なので当然のごとく帰宅後に自転車出動。 帰りにスーパーで買い物予定なので、クロスバイク(でも、ビンディングペダル \(^o^)/)
利根川CRを北上 大正橋から敷島駅を超えて、R17伊熊の信号で折り返して、R17-利根川CRで戻るコース。 大体30Km強のお手軽コース。
往路は風も無かったのに、敷島駅辺りで雨がぱらついたかと思ったら、帰りは強烈な向かい風。
吉岡の風車も、往路は停まっていたのに復路の時は目一杯回っている。
僅か1時間程度なのにすごい変化。
追い風を受けないのに、向かい風だけは嫌いだ (;_;)
本日の走行 36.8Km 今月累計36.8Km 年間目標まで 7728.7Km
利根川CRを北上 大正橋から敷島駅を超えて、R17伊熊の信号で折り返して、R17-利根川CRで戻るコース。 大体30Km強のお手軽コース。
往路は風も無かったのに、敷島駅辺りで雨がぱらついたかと思ったら、帰りは強烈な向かい風。
吉岡の風車も、往路は停まっていたのに復路の時は目一杯回っている。
僅か1時間程度なのにすごい変化。
追い風を受けないのに、向かい風だけは嫌いだ (;_;)
本日の走行 36.8Km 今月累計36.8Km 年間目標まで 7728.7Km