その2からの続き これで終わるかな?
北小松駅周辺は工事。
お手製の案内板が出ている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/67/9ddb06cffe37c89850b21b0f402b55a7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/88/cf4eec947addc241df53de3cd6cf5e7d.jpg)
この周辺は、R161の低速コースを走ればそのまま看板へ出られるが、上級コースでは市街地手前でR161を横断する。
さらに、手書き看板の通り、すぐ先で信号も無い横断歩道でR161を横断。
右手は見通しの良い直線なので、車が来るのが良く判る。
対して、左手はブラインドコーナーから車やトラックが全力で飛び出してくる。
相当気を使わないと横断できないが、この周辺でバイパス工事(?)が進んでいるので、2・3年内には安全に横断できるようになるのかな?
ルート上で良く出会うこの↓ペイント
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/a7/17f9b572f6712d6bd0747ea9385192a3.jpg)
丸いビワイチの琵琶湖部分に現在地に★印をつけてくれると県外からの人は判りやすいし楽しいのだが、いかがでしよう>担当者殿
堅田で低速コースの標識に従って裏路地へ。
ペイントに従って走っていくと、道の駅びわ湖大橋米プラザへ出る。
このまま、琵琶湖大橋を渡って対岸へ行けばショートカットになるが、まだ早いので先へ進みたい。
ところが、ペイントも標識も無い。
しばらくウロウロして、やっと発見した標識。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/07/907fbc3076c35bfc4f0f2a3af6ccddd5.jpg)
(ただ、辻々にある訳では無い)
まあ、急ぐ旅でもないし、裏路地迷うのも楽し
若いお嬢さんに道を聞いたり、こんな素敵な雰囲気の店(魚富商店)に出会ったり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/61/f3ee162ca5e4feb4244208fb9373becc.jpg)
k558に復帰して、大津港へ。
こんな大きな船や
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/f2/7ffe42f353196cff2e4436e6e8635a58.jpg)
消防艇
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/09/fff4ac6a64840a1b24c73da8c8db2c6b.jpg)
警備艇
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/70/8112ce1f0da9de419de2c149d46f1ad1.jpg)
さらには、ミシガンクルーズ船
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/5a/2ce7835c5eb938165ff06ce91727e2d2.jpg)
近江大橋でチョット迷って(ここが南端かと思った)、更に湖の際を南下。
琵琶湖線の高架下でk102へ出る。
この交差点に立っていた看板。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/6d/5f89cbd0cf11428e6e88417af9d4dc06.jpg)
車両の運転者には「務める。」、歩道上の自転車や通行人は「突進する」と不思議な標記。
群馬県人は違和感を感じたが、滋賀県では普通なのかな?
R1を潜って、瀬田の唐橋に到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/79/bf78a4845b0fdfb9914ed08b0d633a79.jpg)
湖北・湖西では晴れていたのに、雨がパラつき出す。
橋を渡って、対岸の記念碑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/ca/68cccf692149e90829fbb942337ecb07.jpg)
橋を渡っただけのわずかな時間でもう雨が本降り。
ここから車のデポ迄まだ45km
雨の中をひたすら北上。
上級コースは本線、低速コースは歩道なので、上級コースをひたすら。
大型車を含む車通りは多いが、真っ平なのでなかなかいいペース。
最後に、水車橋交差点でルートを外れて寄り道。
目指すは鮒ずし
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/fe/330f1da6aae51848f0956ceddad5e571.jpg)
小さなお店(店に見えない)だが、一匹丸ごとの鮒ずしがてんこ盛り。
ただ、根っからの関東人なので鮒ずしは食べたことが無いので、店主と相談して、スライスしたものを購入。
帰りのお土産屋で見たものよりはるかに安い。
帰宅後に一家4人で食べたが、美味しかった。癖になりそう \(^o^)/
寄り道した甲斐があった。
そしてすぐにスタート/ゴールの「南三ツ谷公園駐車場」到着
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/cb/fa494938984bca385c8e0d48a334fa51.jpg)
結局、瀬田の唐橋からずっと雨。(;_;)
【ゴール後】
着替えて車に自転車を格納。
乾いた服に着替えたのに寒い。
給油によったGSでも、おばちゃんと寒い談義。
寒いし雨なので、彦根城はパス。
近江チャンポン食べて帰路へ。
往路の逆ルートで6時間ちょっとで帰宅。
190kmの自転車旅のために、往復820km 13時間の自動車旅。
久し振りの自動車旅も楽しかった。 (^^;
【ビワイチのコースについて】
下調べが無くても、それなりに周回できるが、初心者のために出来たらお願いしたいこと
(下調べしない人の注意点 (^^;)
・木ノ本のR8交差点の標識を改善し、R8に入り込まないようにして頂きたい。
・ルート案内の青ペイントが延々と引いてあるが、区間によっては30mおき位の矢印だけの所もある。
青ペイントに統一していただきたい。
・道路工事や再舗装により、青ペイントが無い区間がある。
工事の見積もりに青ペイントを必須として頂きたい。
・白髭神社付近の区間のR161 本線を走らすなら、自転車走行路と車道をポールで分離、低速コースは歩道の拡張をお願いしたい。
その先の交差点はバイパス工事中なので完成待ち
・琵琶湖大橋下から先にも低速コースの青ペイントをしてほしい。
上級コースは幹線をガンガン走るので、それなりの気合があれば、こっちのほうが迷わない。
ただ、どちらが楽しいかどうかは個人の間隔なので、現場で判断するのが良いかと。
長文失礼しました。 m(__)m
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます