遠くへ・・・

自転車で走った記録

BRM715北海道1,200km その3

2010年07月25日 | 自転車

BRM715北海道1,200km PC6から先の話です。

 

今回、iBike、GPSともに不調のため、記録がありません。

AJ北海道さんのコース図を参考にしてください。

 

 

~PC7

ここからは、1200唯一の山岳区間(?)

最初の峠は、「温根湯峠」

向かう道中は↓

まあ、群馬の山間部のような峠では無い様でピーク到着。

こんな簡単な看板でも立派な峠。

 

続いて「池北峠」 

 

ここまで延々と北海道の大地を走ってきて、路肩に大きな「蕗」があちこちであった。

これを何とか写真に撮りたいと思っていたが、なかなかチャンスが無かった。

この峠の登りで写真を撮れそうな場所発見。

それほど、大きな蕗ではないけれど写真撮影

この葉は普通の大きさで、こんな感じに普通に生えてます。

(登りが退屈だって証拠ですかね。)

 

ピーク到着

 

奥まった所に積雪用の計測機(?)

最大で2m、パウダースノーなのだろうな。

 

陸別に向かっての降りが始まると、平行して走る線路(橋)や駅が出てくる。

実際は、

廃線でした。

 

陸別を過ぎてPC7に向けて、緩いアップダウンのR242

もう、このあたりで暑い

 

Wさんと、もう一人(誰だか思い出せません m(__)m)に抜かれて、11:59 PC7本別到着。

昨日のように何かおいしい物でも、とちょっと考えたが結局コンビニ飯 (;_;)

 

 

~PC8

PC7をWさん達に少し遅れてスタート。

ここから池田町までの30KmのキューシートNo70。

向かい風がきつく、15~17Km/h程度しか出ない。(;_;)

 

やっと、この区間を抜けたところで先行の二人がコンビニ休憩中。

ちょっと惹かれたがそのまま先行。

少し走ると、いきなり体がトイレを要求。

幸い2Km位でセイコーマート発見。

ここまで何回も寄ったセイコーマートは全てウォシュレット装備だったので、安心して寄ったが、ここは外れ。(;_;)

800Kmを越えたので、ここでレーパンも交換。

 

アイスを買って外に出ると、先ほどの二人が通過・戻ってきて一緒に軽補給してスタート。

 

暫く一緒に走るが、直ぐにとどにいだけ千切れる。

 

結構、綺麗な景色が続く

道沿いの家は花が満開

ロールケーキ製造中

 

全然眠気が無かったので、仮眠所「さらべつカントリーパーク」はパス。

 

直ぐに降りが始まると、前方の天気が変。

 

大樹町でインナーを着込む。(その位寒い (^_^;))

 

広尾に入るところで「えりも」の文字。

広尾町内の7-11で夕食兼ねて補給(これが正解 この先PC8の遥か先までコンビニ無し と言うより人家無し)

 

襟裳岬に向かう「黄金道路」

 

この国道区間は追い風?+平坦だったが、岬に向かう県道に入ると向かい風+アップダウン。

さらに、鹿の群れが前を横切ること2回。

 

日も落ちて真っ暗+酷い霧の中、ひたすら道を走っているとえりも岬左へ曲がる標識が出てくる。 

一瞬悩んでいると、左手から声が掛かる。襟裳岬のPC8に20:26到着。 \(^o^)/

コーヒーをご馳走になり、先頭がゴールした事を聞く。(260Km以上先行されている。(;_;)) 

 

 

~PC9

このまま走り続ける訳にはいかないので、今夜の宿をスタッフに相談。

当初は「情報サイトスペース in浦河」を予定していたが、もう少し先まで行けそう。

その先の「情報サイトスペース in新ひだか」の場所を教えてもらう。

浦河だと後続の人が到着して、目が覚めてしまいそうだが、その先なら大丈夫だろう。

 

PC8を出て走り始めると、右側で「ガサガサ」(きつねかな?) 続いて「パキパキ」(???大型動物?) 恐怖に髪の毛が逆立つ(メット+バンダナで押さえつけているのに)

 

振り返って、メットのライトに浮かんだのは鹿のお尻(の白い毛)

ここは野生の王国か?   

この後も、2回鹿の群れに遭遇(もう怖くなくなったけれど (^^ゞ)。

 

風はそれほど酷くはないが、アップダウンが国道に出ても続く。

やっと平坦区間に入ると、何台もの観光バスとすれ違い、牽引された歪んだバスに追い越され、何があったのか?と思って居ました。(足寄でバスとバイクの事故があったそうです 千歳からこの道が最短らしい)

 

24時位?に「情報サイトスペース in新ひだか」到着 約1010Km地点。

誰も居ない。

合羽の上下を着込んで寝る。 

17日(土)は、安心して眠れる所にたどり着いて、眠ったので続きはこの次と言う事で、 (^^ゞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BRM715北海道1,200km その2 | トップ | 久しぶりの自転車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事