遠くへ・・・

自転車で走った記録

BRM122千葉200km(犬吠埼) その2

2011年01月26日 | 自転車

今回のコースは、こんな感じ By AJ千葉

 

~PC2

PC1からR126 飯岡バイパス東口までの約50Kmは、本当にまっ平ら。

今回は風が殆どないので、快適なサイクリング (^_^)

 

途中の橋の欄干

どう見ても「鮭」 この川は鮭が遡上する川なのかな?

飯岡バイパス東口を過ぎると、アップダウンが始まる。

銚子ドーバーラインを岬側へ走るのは初めて。

対向の自転車海苔は一般の人(多分)

 

銚子ドーバーラインをえっちらおっちら走って、

右手に海が見えて、

左手に海が見えて、

正面に海が見えて、

 

やっとPC2到着。

パスタとメンチを食べてPC2を折り返し。

 

 

~PC3

PC2からは折り返しなので、続々と参加者とすれ違う。

 

銚子ドーバーラインのいつものポイントで写真。

PC2からここまでの僅かな区間で2人に抜かされる。(;_;)

銚子ドーバーラインが終わる辺りで一旦二人に追いつくが、飯岡バイパス東口から先の平坦区間で、あっという間に千切れる。(;_;)

 

この辺りは「九十九里ビーチライン」と言ういかにも「海」といった感じの名前の道だが、殆ど海は見えず、ひたすら家並みの中を走っていく。

 

ところが意外な物が海を実感させてくれた。

それは↓

道端のあちこちに鰯が落ちている。 踏むと後始末が大変そうなので結構気を使う(^_^;)

 

スタートから170Km位走った辺りで、サイコンが狂いだす。

バイクと一緒にケイデンス有り・無しの2種類の「猫」のサイコンを購入。

「有り」のほうは150Km位走ると断続的に0表示になることがあって、古いロードで使用していたサイコン(5万Km以上使用)に付け替えていた。

比較的調子がよかった「無し」を区間距離用に使っていたが、速度0とか10Km/hとかが出て、距離が判らなくなった。

幸い、26.2Kmの長い区間で、セブンイレブンで左折、すぐ右折してその先はPC3と何回か走ったことのある区間なので、そのまま走り続ける。

特に迷うことなく(迷いようがない (^_^;))無事PC3到着。

 

ここで、古いサイコンのスタートからの累積距離を確認するとプラス1.3Km(176Km地点なので誤差1%未満)

ここからは、これで走ることに決定。(新しいサイコンも一応教わった対処法を施すが結局役立たず (ーー;))

PC3では水とチロルチョコ、クッキーでちょっとだけ補給してスタート。

 

~ゴール

PC3から27Km位の牛久三差路までは平坦で、200Kmを超過。

さらに2Kmほど走ると7/11が有るが、ゴールはこの先のアップダウンを越えた先 (;_;)

 

3回(?)登って、やっとゴールのローソン袖ヶ浦三箇到着。\(^o^)/

真っ先にレジ前のお菓子1個購入してレシート確保。9時間切りました。

 

ゴールで先行のTIMEの方と少しお話。この方は、銚子ドーバーラインで抜かれてその後一緒に走っていたときにフロントディレイラーの調子が悪いと言ってたが、結局追いつけませんでした。

 

ゴールから、スタートの袖ヶ浦海浜公園 第一駐車場まで、まだ16Km。

日も落ちてきたので、前後ライトオンでスタート。

少し走って、去年走った道だ と気が付く。 多分、300と400で走ったコース。

あの時の記憶で、道がどう繋がっているか判らなかったが、やっと理解できました。

 

スタート地点に戻って、AJ千葉スタッフにブルべカードを提出してひと段落。

暖かいトン汁(?)を頂いて、一休み。 さすがに日が落ちると寒くなってきた。

 

隣の車のAさんも戻ってきてご挨拶。

 

帰りは、予定通り首都高の渋滞に巻き込まれたが、3時間かからずに帰宅。

 

 

今シーズン最初のブルベ、皆様のおかげで無事に完走することができました。

AJ千葉のスタッフの皆様、参加者の皆さん、楽しい一日をありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの夜 | トップ | 意外と自転車日和 ? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤mini)
2011-01-27 08:29:48
完走おめでとうございます!
自分の中では、過去の経験から千葉=爆風
ヴォコヴォコにされるというイメージがありましたが、穏やかで快適なサイクリングだったようですね!
サイコンのトラブル怖いですね・・・
ヲレは計器は簡易GPSx1台のみに頼って走っているので、トラブルを考えるとちょっと不安です・・・
返信する
Unknown (とどにい)
2011-01-27 21:30:15
>赤miniさん

ありがとうございます。

皆さん千葉は強風のイメージがあるようですね。ブリーフィングでも、強風の時は無理せず「押し」をするよう話がありました。

去年のこのコースの時(私は同時開催の300に出走)は、滅茶苦茶強い風(南風)で、行きはハイペース、帰りは・・・ 銚子ドーバーラインでは、自動二輪に押しが入っていたとか (^^ゞ

サイコンはトラブルがないように有線を使っているのですが、困った物です。
同じメーカーの新型は2台とも役立たずで、4年前のものがばっちり使えるなんて・・・(ーー;)

色々なパーツのどこまでバックアップを確保するかは微妙ですよね。(キューシートでも両面印刷して2つ持つと結構邪魔 (^_^;))
返信する
Unknown (kojikoji)
2011-01-27 23:22:41
9時間切り、相変わらず元気いっぱいで・・・
こちらは、土曜日豊橋スタートの神奈川400、この時期の400は夜間の装備がどうして良いのやら、しかも降水確率40!DNF覚悟の「冒険」かもしれません。が、順調に行くと、昨年とどにいが走った埼玉200アタック小田原と日曜日のお昼前後に小田原~国府津で遭遇できそうで、楽しみです。とどにいは霞ヶ浦だそうですけれど・・・
豊橋からは何回か走った道がほとんどなので、楽しんできます。
返信する
Unknown (とどにい)
2011-01-28 06:59:09
>kojikojiさん

土曜日豊橋スタートの神奈川400 かなり○○度が高いですね。(^_^;)
 
無理せず、とくに走り終わった後のケアで翌日以降のダメージを防ぎましょう。(^_^)
私は、大体2日後位にダメージが来る事が多い。(^_^;)

返信する
Unknown (WATS)
2011-01-28 13:13:12
9時間切りの完走おめでとうございます。
とどにいさんは余裕があるので、走りながらもいろいろな写真撮ってますね。見習いたいな。

他の人のブログ見てたら、とどにいさん発見しちゃった。
ttp://bilbo.blog74.fc2.com/blog-entry-95.html
返信する
Unknown (べんべん)
2011-01-28 21:52:48
完走おめでとうございます!

9時間切りなんて凄すぎる!そろそろプロに転向されてはいかがですか?

あ!そういえば私はBRM109静岡に参加してきましたが、元プロの○船雅○さんが出走しており、やはり9時間切りでしたよ!

わたしも、とどにいさんのおしりを拝めるようにがんばります!
返信する
Unknown (とどにい)
2011-01-29 07:52:50
>WATSさん

ありがとうございます。

余裕があって写真を撮っているわけではなくて、ブログネタを確保しないと・・・(^^ゞ
 
確かに他人のブログに出演して居ました。(^^ゞ
復路の飯岡バイパス東口の先で、珍しく私が前を引いている所ですね。 此の先の海岸線で千切れる前でよかった。(^_^)
返信する
Unknown (とどにい)
2011-01-29 07:57:26
>べんべんさん

ありがとうございます。

まだまだ修行が足らないので、必死で走っているだけですよ。
本当は銚子で海の幸を堪能するくらいの(心の)余裕が欲しいです。

BRM109静岡 完走ですか?おめでとうございます。どこかで一緒に走りたいですね。\(^o^)/
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事