遠くへ・・・

自転車で走った記録

BRM715 北海道 1200km “納沙布岬 ver. ” その5

2016年07月31日 | 自転車

2泊目の北見到着。 残り420km

コース概要 (AJ北海道 HPより)

ルートラボ

復路

~PC7

PC7の到着は22時過ぎ 当初の計画では、午前1時半なのでまだかなり早い。

ゆっくり休むことにして、まずは食事。

楽しみにしていたトン汁の代わりにメニューがカレーになっている。 \(^o^)/

思わずお代わりしてしまいました。

 

北見市自然休養村センターの様子

どこに何があるかは判っているので、ドロップバックを取り出して、お風呂に入って睡眠導入剤を飲んで23時に寝る。

ところが、2時間も寝た所で腹が痛くて寝ぼけながらトイレに駆け込む。

その後も1時間寝た所でトイレ、結局4時間の睡眠中に2回もトイレに駆け込んだ。

溜まっていた物が動き出したようで、結局午前中一杯、コンビニ毎にトイレにこもる羽目に。 (;_;)

 

 

ここから7/17 (日) 

3時に起き出して、またカレーを2杯 (^^ゞ

インナー1枚とジャージで、3時40分 北見をスタート。

日曜日の早朝なので、車通りがほとんど無いし、緩い登りなので楽に走れる。

少しずつ標高を上げて、No96 831.0km 「鹿の子峠」にかかる。

最後、5kmが斜度があるだけで、比較的楽に超えることができた。

(峠の標識が見つからなかったので、陸別町で代用) 

どうも、トップはこの頃ゴールしているらしい。

すさまじい速さだ。 (^.^)

 

降りに入ると眠気が出てくる。

ガムを噛んだりして誤魔化して、陸別のセンコーマートにピットイン。

トイレを済ませて、コーヒー買って外に出ると、地元のおじさん(?)と先行者が話をしている。

おじさん曰く「そのタイヤじゃ雨で滑るだろう」

などと、不吉なことを言う。 (^^ゞ

 

おじさんは適当にあしらって、31km先のPC7目指してスタート。

 

ところが、コーヒー程度では眠気は取れ無い。

しばらく走って、バスが出て行ったばかりのバス停(小屋)で小休止。

ベンチで目をつぶってしばし休憩。

一休みしてバス停から出ると、何か張り紙がしてある。

(勘弁してくれ (;_;))

 

とりあえず、眠気との戦いに負けずに、PC7 874.7km PC7セブンイレブン足寄下愛冠店 到着。

 

 

~PC8

ここの到着が8時18分なので、北見を出て90kmを4時間40分と、ほぼ想定どおりの速度で走っている。\(^o^)/

 

このコンビニでは、しっかり補給のつもりだったので、朝食を買い込んでレシートGET ところがコーヒーを買い忘れて、もう1回レジに並ぶ。

そのとき、1回目のレシートを無くしてしまった。

コーヒー買ったときのレシートがあってよかった。 (^^ゞ

足寄には、休憩所が設置されているが、パスしたので詳細は不明。 (^^ゞ

 

足寄は、2年前に往路で来ているし、別海からの車でも立ち寄っているので、良く知っている。

この先、「登り」だ。 (;_;)

No100 878.1kmを右折するとまずは6kmの登り、ここで足寄にいた参加者にぶっちぎられる。(;_;)

 

一旦、降ってまた登り。

登り切れば、そこからは緩い降り基調なのだが、何も無い道。

こんな道がず~っと

追い越していく車は、対向車線に出て抜いていくのでものすごく安心だが、対向車はこっちに構わず追い越しをかける。 (;_;)

まっすぐで、眠気があって、やること無くて「飽きた」(自転車乗っているのに)

そして自分が壊れていく。

やること無くて、車のナンバー読み上げて、4つの数字を足した答えを言う なんて、渋滞にはまった昔の小学生見たいなことをやって時間をつぶす。

No102 917.2kmの手前にローソンがあって、緊急ピットイン。

チョコとコーヒー買って、ゆっくり休憩。

脳みそにチョコの糖分が沁み込んで行くような幸福感をゆっくり堪能。

しばしの休憩の後、コースに戻って、No102を右折 またここから緩い登りが始まる。ここでまた、千葉ジャージ(?)の参加者に抜かれる。

皆、元気だな~~~

 

No103 937.0kmの手前で新たな標識発見。

鹿追町なのに馬の標識。 それにしても人が乗っている馬の標識って、どうなの

軽い登りがあると、右膝に痛みが走るようになったので、極力クルクルまわして走るように心がける。

 

まだまだPC8は遠いので、No106 955.4kmのセイコーマートで補給。

天気は曇天で、かなり雲が低い。

さきほど抜かれた千葉ジャージの方が、しっかり雨支度をしているのを横目に、何も準備せずそのままスタート。(濡れて困るのは、靴下位 (^^ゞ)

 

いよいよ狩勝峠の登りが始まる。

最初は、そば畑が広がる。

(麓の新得は蕎麦だよね。)

 

まずは軽く2合目

3合目↓より、こっち↓が気になる。 

そんな事を考えていると、千葉ジャージの方にさくっと抜かれる。 (^^ゞ

 

とにかく足を回していれば、少しずつでも進んでいく。

だんだん、霧が出てきた。

 

そして頂上 \(^o^)/

ここが14:40 登ってくる間、たくさんの車が走っていてびっくりした。

2年前の記憶では、まったく車通りが無かったのだが、・・・

(探したら、2年前は午前5時40分にピークに着いていた。 車居ないはずだ。)

霧は深いけどジャージのまま走れるので、一気に下って、No114 1005.8km PC8 かなやま湖スポーツ研修センター 到着。

残り200km 後1回で終わるかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け | トップ | BRM715 北海道 1200km “納沙... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事