いよいよ後半戦。(今回は、前後半の2回で終わる?)
~PC3
PC2は、道の駅白浜野島崎とあるが普通の道の駅を想像していたら大間違い。
本当に何もない場所で、千葉スタッフが吹きすさぶ風の中で待機していてくださる。
甘酒を頂いて一休み。
先着の2名が相次いでスタートしたので、少し時間を置いてスタート。(すぐ出て行くと千切れていくのが辛い (^^ゞ)
海岸から一本内陸側を少し戻って、「安房グリーンライン」に入る。
綺麗な新道で、登りの長いトンネルを抜けるとこんな看板。
駐車場のすぐ脇に変な砂の層を挟んだ露頭
これが「海底地すべり地層」だと思って写真を撮ってスタート。
ところが、家で確認すると、どうも駐車場の奥で道路越しに見る崖が「海底地すべり地層」らしい。 興味のある方は、房総半島の先っぽへ行って正しい姿を見て下さい。(^^ゞ
「安房グリーンライン」を登っていくと海が見えるとのスタッフの言葉通り、ピークで意外な方向に海が見えた。
「安房グリーンライン」は新しくて交通量も少ない走りやすい道だが意外とアップダウンがきつい。
PC2のスタッフに言われた道路工事の砂利道。
誘導員の指示で止まっている車の脇を抜けて、空いたスペースで待機。
車が出て行った後に走り出そうとして、後ろが滑ってその場に転倒。
右膝を打ったが、立ちゴケなので体やバイクへのダメージは無い。慌てて立ち上がって走り出すが膝に力が入らず、腰が引けたままどうにか走り始める。
キューシートNo60の先で、先行者の一人が自販機休憩。信号の切り替えタイミングでうまく前に出る。
キューシートNo64の直前の交差点を曲がりそうになったが、気が付いて無事に正しい交差点で、左折。
ここから又登り。登り始めたら左手の橋の上で、もう一人の先行者が休憩中。
登って下って又登り。その先は「もみじライン」。だいぶ冷え込んできて、鼻水が止まらない。
やっと平地に出てきて、正面の山に何か構造物。あそこがボスキャラのマザー牧場か?
ボスキャラに挑む前にPC3セブンイレブン富津更和店(188.5Km)で一休み。
~ゴール
PC3に到着すると、すぐに後続で2名が到着。
残りは20Kmも無いので、大福補給でサクッとスタート。
最後のボスキャラまで6.3Km 前半は緩い登りでこのままいけるかと思ったが、やはりボスキャラ。進めば進むほどきつくなって行く。
ピーク直前で、東京湾が見えた。\(^o^)/
やっとの思いでたどり着いたマザー牧場山の上ゲート前で記念撮影
一旦まきばゲート前まで降って、登り返しているときに後ろから抜かれる。
登り返した所(キューシートNo74)でウインドブレーカを着込む。
気温的にはPC3の前に着込んでも良かったのだが、走り続けていたし登りだったので、ここまで来てしまった。
ここからは一気の降りなので、しっかり防寒して降り突入。
降り始めて足が冷えたのか、左足が攣りそう。
急坂が終わって、ゴールまであと3・4Km辺りで完全に左膝の内側がおかしくなった。幸い凄い違和感があるだけで痛みにはなっていないので、クリートを外してストレッチしながら走り続ける。
どうにか違和感が納まって無事にゴールのローソン君津宮下1丁目店に到着。
ご褒美のコーラを買ってゴールレシートGET。
先行者と外で一休みしているともう一人が到着。9時間切れるように二人で自転車を預かり、レシートGETへ。
無事3人がレシートGETしたので、君津市役所までパレードラン。
市役所駐車場でゴール受付。
頑張ってくれた愛車。
気候は暖かでしたが、舐めてかかるととんでもないコースで、たっぷり堪能できました。
AJ千葉のスタッフの皆さん。参加者の皆さん。楽しい一日でした。ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。m(__)m
おまけ
帰りの首都高、辰巳JCTまで走って箱崎JCT-堀切JCT-中央環状線-外環-関越と走ってきたが、どこも渋滞していなかった。カーナビの言うことをことごとく無視したが、到着予定時刻通りに家に着いた。\(^o^)/
ただ、軽なので航続距離が短くて、関越の途中からエコランモードになってしまった。(^^ゞ