遠くへ・・・

自転車で走った記録

PBP おまけ その2

2011年09月19日 | PBP

○コース

 PBPでは、詳細なキューシートが出ていないが、日中であれば殆ど不要。

 多くの交差点では、矢印プレートが出ていて、進行方向が判る。

 

  ただ、地域(設定する人)によって、判りやすい・判り難いがある。

 このプレートは発光しないので、夜間は、上下・左右をかなり広範囲に照らすライトか、頭のライトで探さないとミスコースを起こす。

 ライトを正面・右路肩をメインで照らしていると、左側にある左折の矢印を見落とすことがある。(これでミスコース その4 PC7~PC8)

 ライトを左右に大きく振った設定が有効か?

 危険箇所等では、ボランティアスタッフが誘導。

 スタッフが車やバイクで常に巡回している。(おそらくサポートはしてくれない ただ、交差点の誘導はしていた)

 キューシートは無くても走れるが、次の右左折までの距離が都度判るので、有れば便利。 

 GPSは最強。(事前にルートもデータで取れるし) ただ、データ容量とバッテリーの対応が必要と思われる。ある程度のチームで分担して走るとか、PC毎にサポートがあれば問題なし。

 

○道路状況 路面状態

 市街地、郊外ともに大変走りやすい。

 自動車は無理に抜いたり、すぐ脇を掠めることは殆どない。

 殆ど対向車線を走って抜いていくし、安全に抜けるまでずっとおとなしく追走していてくれる。

 時々対向車がクラクションを鳴らすことがあるが、室内から手を振って応援してくれている。

 

 都市部の市街を除いて、殆ど信号がない。

 右側通行、ロータリーの通過(左優先 進入時車があれば停止)は、スタート前に1日うろうろ走れば慣れる。

 

 路面は、総じて綺麗。日本のようにアスファルトが割れている所は記憶に無い。

 1・2cm位の表面が剥がれてでこぼこになっている所は多い。

 舗装は、アスファルトから石が少し出ているような感じ(劣化したCRの路面の感じ)で、細かい振動が多い。

 路肩は段差無しの草地↓が大半で多少はみ出ても問題なし 2回ほどはみ出した(^^ゞ

 

 また、日本では結構路肩に小石が堆積していたり、ガラス片があったりするが、殆ど見る事がなかった。

  

 

○標識 (標識の解釈は、とどにいの独自のもので、フランスの正式なものではありません (^^ゞ)

 

 気が付いた主な標識

 

 黄色がルートNo

 下の標識が、ここからこの街が始まる 

 

 

 手前がロータリーを通過する場合の案内図

 奥の標識でこの町が終わり 

 

 

 上の三角がこの先突起↓あり 

 

 結構、盛り上がっている。

 歩道や交差点がこうなっていることが多い 

  

 

 ロータリーの標識。有ったり無かったり。 

 

 

 一時停止。 日本と形状が違うので見落とし注意 

  

 

 信号。右脇にあるだけ。道路上には無いので最初は見落としやすい。 

 

 

 この先袋小路。 PBPのコースには関係ないが、市内をうろうろ遊ぶ時は注意

 

まだたま、おまけが続く

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鉄モード

2011年09月19日 | 雑感

3連休の三日目。

昨日はAJ群馬のトライアルで1日動いていたので、今日は家族サービス。(^^ゞ

 

朝から、いろいろやって午後3時過ぎにやっと開放。

クロスでチョロチョロ。

そういえば、午後5時ごろに近くをSLが走るのを思い出して、線路際へ。

 

登り普通列車が通過したすぐ後ろから2灯の列車が来る。

SLはヘッドの1灯だし、ブルーサンダーは3灯、普通列車は2灯だが黄色かがった光。白系の2灯は特急草津くらいかな?

と、思っていたら通過したのはこいつ↓

ボーっとしていたので後姿。(^^ゞ

 

上越線では、SLより貴重な姿。 

 

本日の走行 38.0Km(クロス) 今月累計 232.7Km  年間目標まで 2464.2Km(5/12)

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