次回の300Kmでは、どう考えても夜間走行が発生する。
日の出が6:29 日の入りが17:23 スタートが、200Kmと同じ7時とすると、ゴールが、早くて20:30 当然前回のようなペースは望めないから、22時くらいまでかかると考えている。
すると、4時間程度の夜間走行となる。多分最後の15Kmくらいは市街地走行なのでそれなりに明るいと思われるが、それまでは田舎道や利根川の土手上CRなど、明かりと無縁の世界が待っている。
まさかぶっつけ本番という訳にも行かないので、本日第1回夜間走行練習(^^♪
とりあえず付けてあるライトを点灯して、利根川CRを大正橋まで往復。ペースはちょっとゆっくり目の1時間ペース。
走って気がついたこと
・光軸をかなりうまく調整しないと、前が明るくならない。
・スポットライト的なライトはカーブで車体を振らないと、先がわからない。
(これは自動2輪と一緒)
・周りの灯りが逆光になると、全然路面が見えない。
・サイコンは全然見えない。
(200の参加者みたいにメットにライトを着けないとだめ?)
よく知った道で月明かりもあったので、そこそこで帰ってこれたけど、知らない道では、相当ペースダウンを余儀なくされそう。
色々準備して、もう一度やらないと (仕事終わって家でご飯食べてからの出動は、寒いんだよ) (;_;)
本日の走行 23.0Km 年間累計 918.9Km
日の出が6:29 日の入りが17:23 スタートが、200Kmと同じ7時とすると、ゴールが、早くて20:30 当然前回のようなペースは望めないから、22時くらいまでかかると考えている。
すると、4時間程度の夜間走行となる。多分最後の15Kmくらいは市街地走行なのでそれなりに明るいと思われるが、それまでは田舎道や利根川の土手上CRなど、明かりと無縁の世界が待っている。
まさかぶっつけ本番という訳にも行かないので、本日第1回夜間走行練習(^^♪
とりあえず付けてあるライトを点灯して、利根川CRを大正橋まで往復。ペースはちょっとゆっくり目の1時間ペース。
走って気がついたこと
・光軸をかなりうまく調整しないと、前が明るくならない。
・スポットライト的なライトはカーブで車体を振らないと、先がわからない。
(これは自動2輪と一緒)
・周りの灯りが逆光になると、全然路面が見えない。
・サイコンは全然見えない。
(200の参加者みたいにメットにライトを着けないとだめ?)
よく知った道で月明かりもあったので、そこそこで帰ってこれたけど、知らない道では、相当ペースダウンを余儀なくされそう。
色々準備して、もう一度やらないと (仕事終わって家でご飯食べてからの出動は、寒いんだよ) (;_;)
本日の走行 23.0Km 年間累計 918.9Km