お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

夏祭りのハシゴ・・・ダァ♪(o'д'o)ノ

2011年08月27日 | お江戸放浪記:東京
今日は朝彼曇り空・・・取り敢えず洗濯をしてネットで調べると・・・原宿で「スーパーよさこい」高円寺で「阿波踊り」浅草で「隅田川の花火大会」が有るようです・・・行ってみるか!!!

雑色~品川~原宿~新宿~高円寺~日本橋~浅草・・・・強行日程です!!
 
原宿で降りてNHK前ストリートでは丁度始まったばかりのようです。
 
道路の両側にはまだ観客が少なく、空いた場所を探して観覧することにしました。
 
よさこいの踊りは大きな音響装置を付けた地方車の後に着いて踊り子たちが曲に合わせて楽しそうに踊っています。

よさこいの曲は正調のよさこい節から、ロック調、サンバ調、と様々にアレンジされていて、服装の衣装もそれぞれの踊り子隊の特徴があります。
 
踊り子隊は次から次と来て見飽きることがありません、踊り子は子供から大人まで様々な構成になっていて見ていても楽しくなります。
 
お昼前になったので「じまん市」に行きました、此処は高知県の物産・各地のグルメが売られています、テントを見て回り私は富士宮焼きそばとホルモン焼きを買って食べることにしました。

広場のテーブルの側には踊り子達が昼食を買って食べています、皆今風の若者達ですネ!

昼食を終えまた踊りを見ることにしました、今度は中央当たりで見ていると係りの人が踊り子にメダルみたいなものを踊り子たちの首に下げています。

の人に聞くとテントの中で審査をした結果を渡しているようですが私には踊り子たちが踊っている時に下げたメダルが顔に当たらないか心配をしました・・・・係りの人は一考する必要が有るのでは???

それにしても踊り子たちの顔はとても楽しそうです、踊り子隊の中には「旭食品」の隊が参加していました・・・流石高知県!!!

次は高円寺で阿波踊りを楽しむことにしました、ホームに降り立つと駅前には沢山の人が集まっているのが見えます。
 
私は駅前の終着点になる広場で見ることにしました、暫く待っているとお囃子が聞こえてきました…始まったようです。

私の見ているその先30メートルぐらいの所に観覧席があるため此処では踊らないようです・・・・しまった!場所替えです!!

今度は駅の反対側に行くとこちらは観覧席がありますがどこも人だかりで見ることが出来ません・・・又戻ってみるか・・・ガード下を戻って行くと一方通行になっていて戻ることが出来ません。
 
細い通路を屋台の呼び込みを交わしながら大きな交差点に出ましたがすごい人出になっています・・・とても見学する状態ではありません。

暫くウロウロしていましたが疲れてしまいました・・・・このあと隅田川の花火大会を見に行こうと思っていましたが・・・・今から行っても場所がとられないだろうな~ 疲れたから帰ろう・・・案の定電車で寝込んで羽田空港まで行ってしまいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿