お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

春の日光も良いもんです

2009年04月11日 | お江戸放浪記:栃木
今日もとても良い天気です・・・・と言うことで春の日光に行ってきました。

糀谷~浅草・東武浅草~東武日光(2時間半)

8時前に家を出て糀谷駅から電車を乗り浅草から東武日光線で特急により久しぶりの電車の旅行の気分です。

栃木に入りまわりが田園の風景になり旅行気分は盛り上がってきます、東京ではもう桜は終盤を迎えていますが栃木では今が盛りです。

11時に日光駅に着きバスで中禅寺湖に行くことにしました、いろは坂では道端にマダ?o(^o^)oマダ?雪があるのには驚きます。

「明智平」でロープウェーに乗り込み頂上から中禅寺湖と華厳の滝が見えます、男体山の頂にはまだ残雪があり山の高さを実感できます。

ロープウェーで下山して又バスに乗り中禅寺湖に向かいました、従前事故に着くと歩いて5分で華厳の滝に着きます、今回はエレベーターに乗って観覧場所に下りて行きます、約100メートルエレベーターで下りてトンネルを歩いて行くと観覧場所に着きました。

観覧場所は3層になっていて一番下で見るのが私には良いように感じました、今回見た滝は迫力があり感動しました、滝の途中からも浸み出てきた水が滝の一部を構成しています。

見上げると岸壁は柱状の岩が迫力ある情景をしています、暫く見上げて首が痛くなってしまいました。

エレベータに乗って上に上がって今度はお土産売り場が並んでいる一軒の店で昼食を取る事にしました、メニューは名物の「湯葉ランチ」980円にしました。

湯葉ランチは湯葉刺しと天麩羅それに湯葉の炊き込みご飯の構成になっていました出てくるまでに時間が掛り待ちくたびれてしまいました。

昼食の後は中禅寺湖畔に歩いていきました、湖畔では外国の人が腰を下ろして休んでいます、日光では沢山の外国人を見かけます、流石世界遺産の場所です!

湖ではフライの釣りをしていました、湖畔にあるスワンのボートはマダ?o(^o^)oマダ?乗っている人は見かけません、今日は天気が良く気温も高いようですが風の芯には山にマダ?o(^o^)oマダ?雪のある冷たさを感じることが出来ます、とても心地よい風です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿