お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

北海道ツアー最終日(札幌~小樽~福岡)

2015年10月21日 | 番外編
今日はいよいよ旅行の最終日です・・・天気が良さそうで良かったです。

最初に行ったのは札幌場外市場です・・・最後のお土産を買う場所となります。

店の前にはやっぱりカニが広げられています・・・お土産のカニは高いように感じるのは私だけ???



店は旅行会社と提携しているようでのその他の店で買った場合のトラブルは保証しないと言っています・・・反対を言えばそれだけトラブルが発生しているようです。

市場を出てからは最後の見学場所の小樽にバスは向かいました。



バスから小樽運河のそばで降りて全員で集合写真を撮り・・・ここが一番いい場所と言うけど私は正直がっかりしました┐(´ー)┌ フー

写真を撮った後は自由行動で境町本通を散策することにしました・・・レンガや石等でできた古い街並と新しくできたビルが並んで沢山の観光客楽しそうに歩いています。





観光客の半分は中国語をしゃべっています・・・日本全国で観光客の半分は中国系の人が占めているようです(´ー`)フッ

いくつかのお店の前には「旦那さんを預かります」の看板が出ています・・・お茶1杯で女性の買い物時間がつぶされると思っているのかな~???

両側の店は硝子用品・酒・お菓子の商店が並んでいて、如何にも女性が好きなものが並んでいます。



通りの最後に小樽オルゴール堂がありました・・・内には沢山の綺麗なオルゴールが並んでいます、1Fにはお土産で買われそうな金額の物が並んでいて2F~3Fに上がると高級な品が並んでいます。

私は街並みの建物には興味がありますが並んでいる商品には興味がないので・・・それでも見学時間が90分では少ないように感じました。

時間になったのでバスの駐車場に帰ると広い駐車場一杯にバスが並んでいます・・・

昼過ぎに新千歳空港にバスが付きました・・・隣の航空基地からは戦闘機が盛んに飛び出していきます・・・スクランブル?練習??不安デス!(●・w・●)ゝ

空港では味噌ラーメンを食べて時間が来るまで滑走路を見ていると次々と離発着をしていきます・・・やっぱり北海道は人気があるようです・・・そういえば函館はまだ行っていなかったな~(´ー+`)キラッ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿