お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

2018花火:みやま納涼花火大会

2018年07月20日 | 九州放浪記:福岡
今日は本年初めての花火の観覧に出かけます(´ー`)フッ

電車で鳥栖乗り換えで瀬高駅で下車して、矢部川に向けて15分ぐらい歩くと河川敷に着きます。

河川敷には屋台のテントが並んでいて子供たち・カップルが楽しそうに並んでいます。

今年は猛暑が続いていて夕方でも日差しが痛いです(´ェ`)ン-・・

【みやま納涼花火大会】花火の産地である福岡県みやま市の花火大会。地元の花火師たちが腕を競い、毎年新作の花火が披露される。2018年も約8000発の花火が続々打ち上げられる予定で、尺玉やミュージック花火も見逃せない。河川敷対岸から打ち上がる豪華絢爛な花火を満喫できる。













会場には開始1時間前ぐらいに着くと場所取りも楽です・・・都会じゃ無理だけど・・・楽ちんで良いです・・・

私はカメラをセットして、缶酎ハイを飲み、ラジオで野球中継を聞きながら時間つぶしをします・・・

暗くなってきて、偉い人?の挨拶が終わり、いよいよ打ち上げの開始です。





協賛の紹介の後、次々と花火が打ち上げられます・・・今年のマイ花火シーズンの始まりです。





側には仕事帰りのサラリーマンや女学生の浴衣姿が土手に座って並び夜空を見上げています。





今日は風が強くて流されていきます・・・私の所はやや風上になるけど風下の人たちは花火のかすが飛んできたり不発弾が落ちてこないか・・・



此処では近所の小学校の校庭や商店街の道路に机などを並べて観覧場所を提供しているようですが低い花火は見られないのでは・・・打ち上げ花火だけで仕掛け花火は無いからいいけど・・・





それにしても瀬高はそれほど大きな町ではないのに打ち上げ花火の数は多いですね!





開始して30分ぐらいすると会場は人が増えてきています・・・田舎なので皆余裕をもって見に来ているみたいです・・・





花火の最後はミュージック花火になっていますが・・・選曲が少し古くないかな~?











1年ぶりの花火の撮影ですが・・・相変わらず難しいです・・・動画で撮ればいいのだけれど・・・やっぱり写真で撮りたいんですネ!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿