お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

基肄(きい)城跡の水門

2016年12月01日 | 九州放浪記:佐賀
今日は久しぶりに昼から近所をウォーキングしてみました。

途中、バイパスを抜けて行くコースを歩くことにし、以前から看板が出ていた基肄城跡の水門に向けて歩きました。

山に向かい歩いていくと段々畑が見えてきました・・・(´・∀・`)ヘーここにも棚田があったんだ~・・・案外近所を知らないものです。

畑を見ながら・・・ここでは動物が良く出るのでしょう、どの畑にも電流を通した電線で囲んでいます。

坂道を抜けて降りていくと右手に水門跡の看板がありました。

少し坂道を登って行くと水音がして水門跡の看板がありました。

左手に広場があり、石垣が見えます、幅・高さ1m位の水門には今も水が流れています。

石垣の左手には縦横50㎝位の門が2個ありますが水は流れていませんでした。

暫く眺めていると2台の車が来て・・・こんなところにも見学に来る人がいるんですね!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿