お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

鶴見の長ウドで磯泊まり

2013年08月17日 | (*^_^;)_o/━━━━━━>゜))海
今日は半年ぶりの磯釣りです、10:00前に家を出て、途中CVSで塩飴を買い待ち合わせの朝倉で車を止めて、T師匠の車に乗り換えて一路大分道を南下します。

釣具屋で撒き餌・刺し餌と自分の餌と飲料を買い、渡船のある佐伯の港に着き、昼食の牛丼を食べて春日丸に乗り込みました。

今日の磯は金曜日の猛暑と言うことであまり釣り人がいません・・・と言うことで人気の長ウドに上がりました。

右手には6か月前に大物を釣り上げた鉄砲の磯が見えます。

磯に上がると最初にテントを張り、少し休憩をして・・・やっぱり暑くて汗が噴き出しています。

釣りの準備をしてT師匠は1投目からグレを釣り上げています・・・私も釣りを初めて直ぐに当たりがあったので合わせを入れるとこぎみ良い引きです。

釣り上げたのは25㎝位の尾長グレでした・・・あっ!針から外れてくぼみの水たまりに落ちました。

水たまりは釣り人が魚を〆たのか血の色をしており臭く、熱に温められていてもがいています・・・血の池地獄です、急いで引き揚げ海へ帰してやりました。

それから暫くして又当たりがあります・・・今度はすごく引きます、やっと手前まで来たのでT師匠に網ですくい揚げてもらいました・・・測ってみると38㎝の尾長グレでした・・・今日はこれ1枚で満足です。

それからは暑くて休憩をしながらの釣りでした・・・途中20㎝の尾長グレを釣り上げましたがリリース、休憩の方が多かったです。

岩場の上は照り返しの暑さもありテントの日陰で休んだり、塩飴をなめのどが渇き直ぐに水を飲みます・・・夕方までにペットボトルの水を1ℓ以上飲んでいます。

暗くなるとイサキ目当てにカゴ釣りを始めました・・数投するとウキが消しこみました・・・大きく合わてリールを巻きましたが重たくありません。

残念・・・仕掛けを回収すると(*´-ω・)ン? 魚が着いていました・・・20㎝オーバーのイサキです・・・リリースです。

その後は何度か投げたあと手のひらサイズの鰺が釣れましたがこれもリリースです。

PM11:00過ぎに夕食をとることにしました、夕食はT師匠が準備してくれた携帯コンロの焼き肉と焼き肉のたれで煮た肉野菜でビール・缶チュウハイで楽しみました。

夕食の後もカゴ釣りをしましたが潮の動きも弱く当たりがありません・・・T師匠はAM2:00にテント下のサマーベットで寝ています。

結局私はAM3:00までして釣り上げたのは20㎝位の鰺とイサキの子供です・・・リリースしました。

私もテント下のサマーベットで寝る事にしました。

AM5:00に目が覚めるとT師匠も起きていました。

私はすぐに釣りを開始し、T師匠は朝食をとっています。

私は最初に磯際を狙いましたが何の反応も無く釣り餌が着いたままです・・・餌取りも居ません。

相変わらず潮は動いていないようです。

朝陽が揚がってくると急激に熱くなってきます・・・結局8:00迄釣りをしましたが何も釣り上げ
る事ができませんでした。

道具をかたずけ午前中だけ日陰になる岩場で休憩をしながら春日丸を待ちます・・・9:00に春日丸の音がします・・・釣り道具とテントを乗せ釣り場の長ウドを後にしました。

港に戻り少し休憩をして帰宅することにしました、途中佐伯の道の駅の側にある温泉で体を綺麗にして帰路に着きました。