お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

佐賀観光を楽しむ

2008年05月25日 | 九州放浪記:佐賀
今日は佐賀観光です、朝食を済ませて呼子の朝市に行きました、まだ早かったせいかお客さんは少なく、店をゆっくり楽しみ事ができました、ここは観光よりは生活の市の要素があるような感じがしました。

昨日皆が釣ったクロ、べラ、アラカブが売られたいます、朝食で食べたアジのミリン干を美味しかったのでスーさんが買っていました、私は名物のウニのビン詰めを買いました。

次はスーさんのリクエストで『名護屋城跡』を見に行くことになりました。
『名護屋城跡』は今から400年程前、全国平定をなしとげた豊臣秀吉がさらに朝鮮半島、明国へ向けて出兵するため、その前進根拠地として築かせた城です。
城跡は石積みが崩れた所が在り、隣に造られた記念館より城跡・城の復元をするほうが集客力があるように思われ、皆も税金の使われ方に疑問を感じていました。
次は有田焼の『卸団地』に行きました、此処は最近作られた所らしく綺麗に整理されています、沢山のお店が展示されていて、私が欲しかったビアカップ・焼酎の湯飲みを探しました、最近若手が造った『匠の蔵シリーズ」焼酎グラス・ビールグラス「プレミアビアグラス」』が気になりましたが気に入ったものは高かったので断念することにしました。

後は『吉野ヶ里遺跡』を諦めて福岡空港まで直行です、2時半過ぎに着き4時過ぎの飛行機まで空港でチュウハイを飲み時間を過ごしました。

今回の釣行は釣りと観光を兼ねた楽しい旅行となりました。(佐賀県に住みながら行った事の無い所でした)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿