お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

筑後川でヘラ釣り・・・

2017年06月03日 | 九州放浪記:佐賀
今日も天気が良く・・・(´ェ`)ン-・・何処で釣ろうかな~・・・佐賀県はフナ釣りは禁止されています。

○佐賀県内水面漁業調整規則
(目的)第1条 この規則は、漁業法(昭和24年法律第267号)第65条第2項及び水産資源保護法(昭和26年法律第313号)第4条第2項の規定に基づき、並びにこれらの法律を実施するため、佐賀県の漁業及び水産資源に関し必要な事項を定めることにより、漁業取締りその他漁業調整及び水産資源の保護培養を図り、あわせて漁業秩序の確立を期することを目的とする。
(禁止期間)第27条 次の各号に掲げる水産動物は、それぞれ当該各号に記載した期間、これを採捕してはならない。ただし、区画漁業の内容となっている水産動物を、区画漁業権に基づいて採捕する場合はこの限りでない。
(6) ふな 6月1日から6月30日まで


そうだ!筑後川に行ってみよう・・・まだヘラ釣ったことないものな~

車を走らせて筑後川に着くと既に5人の釣り人が竿を出していました。

釣り場の空いているところで上下の人に「此処に入っていいですか?」と声をかけ、竿を出すことにしました。

両サイドの釣り人は14尺位の竿で釣っていましたが、私は11尺の竿で浮子下チョウチンでマッシュの両団子で釣ることにしました。

1時間した頃、左手の釣り人が竿を曲げています・・・私の浮子も入ったので合わせると・・・┏(゚ェ゚) アレ?軽い??

上がってきたのは・・・何時ものハヤでした(´ェ`)ン-・・私はここではハヤしか釣っていません(つд⊂)グスン

次に竿を振ると・・・浮子がなじんでモゾとアタリがあり、合わせるとイイネ♪d('∀'o)引きをします・・・十分に引きを楽しんで・・・タモに収めたのは引きのわりに小さい7寸位のヘラでした・・・小さいけど初のヘラです!!!

それからは、全くアタリもなく昼を迎えてしまいました・・・6月中は此処でヘラ釣りになりそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿