お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

陸上自衛隊第4師団・福岡駐屯地記念行事を訪ねて

2015年05月24日 | 九州放浪記:福岡
今日は春日にある陸上自衛隊の記念行事に行くことにしました・・・今日も暑くなりそうです(´ー`)フッ

正門から入ると荷物検査を受け内に入って行くとグランドでは太鼓演奏を行っています・・・各駐屯地で構成されたグループで演奏を行っています。

グループには女性自衛官も混ざっています・・・なかなか決まっています(・∀・)ウン!!





太鼓演奏の後は観閲式が始まりました・・・自衛隊の協力会の紹介が長く・・・早く終わらないかな~

整列している隊員が可哀そうです・・・この炎天下の中立ちっぱなしです。



中隊長の観閲が終わり武装品の行進が続きます・・・機関銃やバズーカを構えています・・・使う事が有れば大変なことになります(・∀・)ウン!!

最後は戦車部隊の行進です・・・迫力があります。






観閲式の後は偵察部隊のオートバイによる「オートドリル」です、隊員は上手く乗りこなしています・・・暴走族もこういうテクニックを競えば良いのに・・・轟音を出して走り回ってばかりで迷惑ですネ!

「らっぱドリル」が始まりました、各駐屯地の代表が集まり旧日本軍と自衛隊のラッパの違いを演奏しました。

最後は去年見られなかった「訓練展示」です・・・会場内に一人日傘を差した女性がいます・・・私の視線の先にあり観覧するのにとても邪魔です・・・後ろで単ランしている人がいるのに沢山の人の中で日傘をさすなんて迷惑なことです。





訓練展示はヘリコブターの偵察から始まり、オートバイの偵察、撃ち合いで負傷者の救護、敵の後方にレンジャーをヘリコブターで送り込み、戦車での攻撃、155㎜砲に揚砲撃・・・戦車・りゅう弾砲による砲撃は腹に響く轟音ですヒィー(>ω




砲撃の時、カメラで撮るタイミングが上手くとらえることが出来ません( ´Д⊂エーン



肝心なりゅう弾砲の砲撃も日傘のおかげで見ることもできません( ゜Д゜)㌦ァ!!ー

訓練展示が終わり模擬売店を見て、装備品展示場を見て回ることにしました、10式戦車や155㎜りゅう弾砲などが展示されています・・・迫力あります。



戦車体験試乗があるので行ってみると既に定員オーバーで試乗することが出来ません・・・試乗は戦車の上に10席位の座席を設置し、大人も子供も楽しそうです。



グランドに戻るとヘリコブターが2機展示するために飛んできました・・・水を打ったグランドも砂埃が立っています・・・今日の見学はこのぐらいで終了します・・・日焼けで腕がヒリヒリします┐(´ー)┌ フッ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿