お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

2018花火:第359回筑後川花火大会

2018年08月06日 | 九州放浪記:福岡

今日は西日本最大級の花火大会、筑後川花火大会に見に行きました。

PM5:30過ぎに家を出て、JRで久留米駅に降りると、ホームは人ごみで身動きが取れません。

永前にも人波ができていて、沢山の人の後をついて歩きました。

会場の河川敷は開催1時間以上前なのに一面ござが引かれていて歩くのにも苦労します。

【第359回筑後川花火大会】水天宮奉納花火として始まった歴史ある花火大会で、2ヶ所から打上げられる花火約1万8000発と仕掛花火が、夏の夜空にあでやかに咲き乱れる。1650(慶安3)年に当時の久留米藩主・有馬忠頼公が、現在の水天宮の土地に社地、社殿を寄進してその奉祝行事に花火が打上げられたのが筑後川花火大会の起源とされている。今では西日本最大級の花火大会として、市内はもとより全国各地から大勢の人が訪れる、久留米の夏の夜を彩るビッグイベントとなっている。

やっと土手の中腹に腰を下ろすことにしました・・・ここ数年土手の上の方に座っていたのですが禁止されています。

カメラはISO100でF11にレリーズをセットしピントを合わせて三脚に設置しておきました。

暫く待つと日が暮れて・・・夕焼けが綺麗です・・・大会委員長の挨拶があり、いよいよ花火の打ち上げが始まりました。





私の右手の土手は進入禁止になっていますが人ごみから離れたいカップルが来て、係の人に注意されています・・・二人っきりになりたいんだろうけど無理だよな~(´ー`)フッ







カメラで画面を確認すると前の屋台のテントが写り込んで、ライトの光も・・・場所間違えたようだな~┐(´ー)┌ フッ・・・やっぱり土手の上が撮影には(・∀・)イイ!!場所です(。-`ω´-)ンー





JRの鉄橋の向こうでも花火が揚がっています・・・こちらの花火が終わると左手を見て花火を楽しむことができます。





昼間は暑くてたまりませんが夜の川風は気持ちよく・・・(´ェ`)ン-・・遠くに秋を感じさせる・・・かも?





今日は私の調子が悪いのかレリーズのシャッタースピードが???・・・打ち上げ場所が微妙に合わなく・・・場所が近すぎるのか・・・カメラを縦にしたりしながら撮影しました。







花火は21:10に終わり、人ごみに押されながら駅まで歩き、電車の中で写真を確認・・・┏(゚ェ゚) アレ?なん
か変です???



家に帰り、パソコンで写真を確認すると・・・途中からピンボケになっています???(?_?)



どうやらカメラを縦にしたり横にしたるするときにピントを回してしまったようです(つд⊂)エーン



ピンボケの写真も下手な絵のようです・・・スイマセン_φ(^Д^)