お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

2018花火:第97回遠賀川川開き 飯塚納涼花火大会

2018年08月02日 | 九州放浪記:福岡
今日は飯塚の花火大会を見に行くことにしました。

2018年7月豪雨災害の影響で桂川線は運転見合わせにより博多駅で乗り換えて・・・流石花火大会です、浴衣姿のカップルが乗り込んできます。

┏(゚ェ゚) アレ?なんだか違和感が???・・・しばらくすると側にいた女性がカップルの女性に襟が左右逆であることを知らせています・・・それでか!

一時中断をはさみつつも、1922(大正11)年から続く歴史ある花火大会。市街地にある遠賀川の河川敷で打上げられるため、間近で見られるのが特徴だ。約400mのナイアガラなど、仕掛花火は西日本トップクラスといわれるほどの大掛かりなもの。なかでも、例年、楽しみにしているファンが多いのが、飯塚オートレースのパフォーマンス。花火をつけたバイクが河川敷を疾走するというもので、そのスピード感と迫力は他では見られないすばらしさだ。









新飯塚駅で降りて会場に向けて歩いて行きます・・・途中スーパーで飲み物を入手(´ー`)フッ

5分ぐらい歩いて行くと遠賀川の土手に着きます・・・去年は橋を渡らなかったのですが今年は橋を渡ることにしました。

橋を渡ると仕掛け花火のクレーン車が見えています・・・去年は見学場所が悪くて仕掛け花火が見えなかったのはこう言うことか(・∀・)ウン!!・・・会場には明るいうちに来て打ち上げ場所を確認しておかないと行けないよな!





見学場所は打ち上げ場所の対面でできるだけ障害物が写り込まなくて遠い場所の橋のすぐそばにしました・・・側には三脚が幾つも立てられています・・・此処で間違いないな(・∀・)ウン!!





花火は川の中州から打ち上げられます、仕掛け花火は駅側の土手では裏側になります。







開催の知らせの花火が1時間前に打ち上げられましたが風がなく煙が何時までも漂っています・・・写真を撮るには少しぐらい吹いてくれないとな~





PM8:00過ぎに最初の花火が打ち上げられました・・・打ち上げ開始が8:00からと思っていたのですが大会挨拶がPM8:00からあったので・・・







最初は打ち上げ花火ばかりで・・・協賛各所の紹介の後に打ち上げられます。







今日の撮影はシャッター時間をいつもより短くする予定です・・・近くて連発になると画面が真っ白になってしまいます。







中盤辺りで呼び物の仕掛け花火が始まります・・・流石は麻生さんの地元、グループ各社協賛で打ち上げられます。



仕掛け花火は点火して全部に火が回り・・・煙が滞留します・・・打ち上げ花火が打ち上げられるときには仕掛け花火は下火になっています。





シャターを開けっぱなしにして打ち上げ花火と一緒に撮ろうとすると仕掛け花火は真っ白に、滞留する煙で・・・上手く撮り込むことができませんエト・・(´・ω・)y-~





その後も幾つか仕掛け花火があるのですが・・・難しいです・・・如何すりゃ良いんだ??





呼び物の一つの飯塚オートレースのパフォーマンスは何時行われたのか・・・結局良く分かりませんでした。



花火は順調に打ち上げられて、予定の21:00には終了しました・・・さあ帰ろう・・・



帰りの電車は桂川線が使えないので2度の乗り換えで、待ち時間もあり、家に着いたのは23:20になってしまいました・・・来年は此処は外すことにしようかな~?