お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

うきは町つづら棚田の彼岸花

2015年09月22日 | 九州放浪記:福岡
今日は棚田の彼岸花で有名なうきは町にドライブすることにしました。

途中連休ということでところどころ渋滞をしました・・・1時間の距離を1時間半かけて山間に向かっているとダムがありました。

ダムは合所ダムで、ここで休憩を取ります・・・ヘラブナ釣り師が見えます・・・あれはどこから降りたんだろう・・・一寸上り下りに苦労しそうだ・・・

車を走らせて細い山道を進むとつづら棚田の看板が見えてきます・・・進んでいると棚田が見えてきました・・・駐車場に入るのに少し時間がかかりそうです。

やっと駐車場に車を止めて少し降りていくと棚田の全景が良く見えます。

少しの広場ではテントの下で農産物などが売られています。

どこかのTV局が中継撮影をしています、見下ろすと道路には沢山の車が並んでいます、ナンバーを見ると他県から見に来ている車もあります。

道路のそばの田んぼでは案山子のコンテストをやっていました・・・案山子が少ないのが少し寂しく感じました。



この棚田は"日本棚田百選"に選ばれた棚田」です。



階段状に連なる田んぼは約7ヘクタール・約300枚におよび、現在も農家の方が維持されています。

田んぼのあぜ道には50万本の赤いヒガンバナが咲いています!!!!





畦道を歩いていると高い石垣の上に彼岸花が一面咲いています。

稲刈りの終わった田んぼではシートを引いて食事を楽しんでいるグループも見かけました。

枯れ始めたヒマワリが少し寂しいです・・・黄金色した稲の穂と赤い彼岸花のコントラストは(・∀・)イイ!!ですね~

一通り見て回り帰路に就く景色は私の田舎の風景によく似ています・・・帰ってこようかな~