お江戸・尾張・・・そして九州放浪記

2006年江戸へ、2012年3月に尾張へと単身赴任が続き2014年3月末で退社して九州に帰ってきました、放浪は続きます。

釣り場を求めてウロチョロ

2012年06月30日 | (*^_^;)_o/━━━━━━>゜))海
今日は朝早く起きて三重方面に電車で行ける釣り場を求めて下見に行くことにしました。

地図で見たら白子港が餌屋もあり良い様なので投げ釣りの準備をして行ってみることにしました。

新栄町~名古屋=近鉄名古屋~白子(約1時間)

電車の中では学生たちが沢山乗っています、ゆとり教育は終わったようです・・・夜中に遊んだ若者が座席に横たわっています。

白子駅に降りて駅前で女学生に「海はこっちですか?」「'`ィ(´∀`∩!」と答えてくれたので喜んで歩いていると???海に出ません???・・・男性に出会ったので聞いてみると反対側だと言う事です。+゜(pωq)゜+。エーン

餌屋を探しながら歩いて、やっと見つけて店に入ると集魚剤や沖アミを売っていません・・・ここもウキふかせ釣りなどはしないようです。

投げ釣り用の石ゴカイを買い、港のある方を聞き海に出ました。

長い堤を歩いて行くと港は川の様になって船が係留されています、堤防の麓に来ると海では鵜が魚をくわえています・・・どうやらエイの子供を咥えているようです。

堤防の先端に行くと2人の釣り人がいました、1人はテトラ周りを探っています。

釣りを見ていたおじさんが「何を釣りに来たの?」と聞いてきたので「投げ釣りをしようと思って!」と答えると「此処では絶対釣れないよ!左手に見える千代崎なら釣れるよ」「歩いてきたので・・・」「車で送ってやるよ」と親切に車で連れて行ってくれることになりました・・・やさしい人でしたワーイ♪ヽ(゜∀゜)ノワーイ♪

千代崎埠頭は白子から一駅戻った所にあり駅からも近いと言う事です、でも釣り餌屋は無いようです。

埠頭には既に釣り人が釣りを楽しんでいます、私は釣り人の空いているところに釣り座を構えることにしました。

投げ竿2本を投げ込んで内1本をさびいていましたが当りが在りません・・・やっぱり今日は潮回りと海の色が良くありません。

置き竿を引き上げるとエサが着いていません・・・エサ取りにやられているようです。

途中から釣竿1本は同つき仕掛けに変えてみましたが、やはりアタリが有りません・・・隣では外人がサビキでタナゴやサバ子を釣り上げ楽しそうです。

私は置き竿にして堤防の先端の灯台に行き釣り人の様子を眺めていました、此処ではサビキの底に光る金属を付けて釣りをしています・・・こんな釣り方もあるんだ!!!・・・サバ子が掛かっていました。
 


お昼になったので引き上げることにしました、千代崎駅に着くと20分待つことになりました・・・暇なので急行や特急電車の写真を撮って暇つぶしです。