早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

外国旅行で感じる疎外感

2012年03月06日 03時25分32秒 | 読書




私は外国にいくと、

日本にいるより

ついつい人を避けたくなる。

ひとつには言葉とか

文化とか雰囲気とかいう

異質性のためであろう。

私が小さい頃

勝手に一人で

決め込んでしまったこと、

自分は他人にとって

負担になる存在である

という感じ方は

外国にいくと

日本よりつよく感じられた。

 「自分に気づく心理学」 著 加藤 諦三
  
     







今はすっかり

いかなくなった海外

以前は一年に二回くらいは

海外旅行をしたものだ

外国に身を置いて感じる事

会話もできない者が

何をしてるんだ

まるで僕の事を

外国人として労りの目など

まるで感じられない

普通の人とおなじように

訳の分からない言葉で

ガンガン話してくる

頭にきて、僕もまけないで

日本語で自分の思う事

ガンガンぶつけてどことなく

気分発散!

そんな時、笑顔でアイコンタクト

うれしい瞬間、来て良かった

でも食べるものはまずいし

飛行機の旅は地獄の閉所

なんと言っても越前、若狭が

世界一だと思えてならない

   早起き鳥





人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。



◆◆現在 7位◆◆




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔致します (FREUDE)
2012-03-06 09:07:21
国内旅行が好きで、あちこちを撮影しながらの
一人旅を時折、敢行しております

昨年も半月かけて神戸の自宅から東北を巡りましたが
津軽地方の方言はまったくわからず、
それでも嬉しく思うのは旅行の醍醐味なのでしょう

異文化を受け入れる時、自分が大きくなったような
錯覚に浸れます
返信する
FREUDEさんに感謝 (早起き鳥)
2012-03-06 19:00:16

私ごときブログにおいでくださり恐縮です。
コメントまでつけていただき
感謝の言葉もありません。
これを御縁によろしくお願いします。

「線香花火」素晴らしいブログ活動ですね。
頑張ってくださいね。
応援しています。
応援クリック毎日忘れません。

ありがとうございます。
          早起き鳥
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。