トンネルの向こう側

暗いトンネルを彷徨い続けた結婚生活に終止符を打って8年。自由人兄ちゃんと天真爛漫あーちゃんとの暮らしを綴る日記

疲れの原因

2009-04-24 21:28:16 | 
仕事が終わった後、からだの底から『ハアアアアア』と大きなため息が出る。

今日も、一日中続いたな。。
新しい課長さんは一日中喉を鳴らしている。

『んっ。んっ。』と咳を喉の奥で我慢するような音。

ずっと鳴っている。

今、課長さんは私と組んでいた仕事からはずれ、新しい仕事を始めている。
今までの分野と違うせいか戸惑う事が多いらしい。

この分野はまだ結成してから年数が浅く、たった一人の男性と上司から始まって
今は8人で結成されている。

最初の1人の男性の並々ならぬ努力の成果があって此処まで来たのだときいた。
だからこそ、その男性の部署への思いいれはとても強い。

ある朝、カンカンに男性が課長さんを怒っていた。
何か失敗をしてしまったんだと思った。

その日から課長さんの喉が鳴り出した。

男性が『だからどうすんですか?そんな事まで私が支持するんですか?
はあ?言ってる事がめちゃくちゃじゃないですか?どうするんですか?
期限まで間に合いませんよ』

『いや。ん。ん。ん。』返す言葉もないのか言葉が出ないのか
黙ったまま喉が鳴り続ける。

『さあ。黙ってていつも最期は私がやるんですか?暇ありませんよ。
やってくださいよ。資料を説明してくださいよ。状況が分からないと教えられないです。はあ?なんですか?言ってる意味が分かりませんよ?』

『あー。すみません。ん。ん。ん。』

胃がきゅっとなる。

今に課長さんが怒り出すんじゃないか。

怒鳴りだすんじゃないか。

どうして黙ってばかりなんだろう。

早く何か言ってよ。

私は聞こえない振りをしながら心の中がドキドキとして
嫌な汗が流れてくる。

ようやく課長さんが何かを作って持って行く。

『なんですか?これ。頼んだものと違いますよ。
こんなの作ってどうすんですか?意味があるんですか?
私の話を聞いてなかったんですか?』

『いや。。すみません。。ん。ん。ん。』

『もう。良いです。できないんでしょ。やれないんでしょ。
じゃあ私が何を言っても仕方ないじゃないですか。』

そしてどんなに今の仕事が大事か、なぜこの書類が必要であったかの説明が
また延々と始まる。

『やる気ないんでしょ。黙っていれば誰かがやってくれると思っているんでしょ。
ずるいなぁ。うまいなぁ。逃げるの』と皮肉タップリに責め続ける。

課長さんは一言も発しず「ん。ん。ん。』と喉がなり続ける。


男性の方も必死に伝えようとしているけど、まったく課長さんには伝わっていないらしい。

課長さんは私と組んで仕事をしていた時、私の出す書類をまったくチェックもせずに判をポンと押して返してきていた。

私の作る書類にまったく興味がなさそうだった。

期限の迫っているものもまったく無頓着だった。

何を説明してもつまらなそうに『ん。ん。』と頷くだけで聞いているのかいないのかも分からない感じだった。
いつも不安だった。

こんな風に仕事に対してやりたくない事はやらないという向き合い方をする人もいるのだと思った。

正直、パートナーから離れた時ホッとした。

だから、この状況はそういう仕事をしてきた課長さんにとっての試練なのかもしれない。
これを乗り越えたなら得るものがあるだろうと思ったりもする。

が。。。。
毎日朝から、帰りまでなり続ける喉。
そして責め続けられる日々。

仕事って大変だなってつくづく思う。
課長さんだって前の部署では優秀で有能と評判だったらしい。

自分に合わない仕事でも頑張ってやらなくちゃいけないのだから。

会社はひとつの世界だと思う。
その世界の中で自分をいかに生きていくか。
生き抜いていくか。

サバイバル。
そんな言葉が浮かぶ毎日なのだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事は大変です (ウメ)
2009-04-25 20:52:50
ちっこさん、こんばんは
お仕事がんばっておられますね。
いい加減だと思われた課長さんと離れてよかったと思いきや、
今度は課長さんが苦しんでいるようです。

多分ちっこさんがお勤めされている会社は
それなりに大きいところなのかな、と思います。
課長さんは新しい部門に異動され戸惑っているようですね。
喉を鳴らすのはチック症状かもしれません。
ストレスが高いのだと感じます。

私もいろんな会社の人とかかわってますが
異動や全国転勤のあるところはほんとに大変です。
その人のことを全く考えてない、と思われる
異動もあります。
そういうところは当然やめる人も多いです。
もう少し会社は従業員の生活や適性を
考えてほしいな、と思うこのごろです。

ちっこさんも会社と距離を持ちながら
長くお仕事できるように頑張ってくださいね!
返信する
ウメさんへ (ちっこ)
2009-04-26 22:14:33
そうですね。
男性が怒り出すとそっと席を離れたり
別の仕事に集中するようにしています。

会社の中でも部門が違うだけで、全く別世界みたいな感じらしいです。

私は希望しない限り異動はないので、今の所にながくいられると良いなと思います。

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿