トンネルの向こう側

暗いトンネルを彷徨い続けた結婚生活に終止符を打って8年。自由人兄ちゃんと天真爛漫あーちゃんとの暮らしを綴る日記

心の叫び

2007-10-15 20:30:17 | 
ずっとモヤモヤしていた。

何に悩み、何をどう考えて良いかずっと分からなかった。

今、心にたまったものを吐き出そう。

私は引越ししたくない。
この家にずっと住んでいたい。

でもこの家にいたら元夫達と縁が切れない。

元舅が私達がいない時に家にきた。
近所の人に「連絡をくれ」と言い残して帰って行った。

元夫に連絡した。
元夫は「家のローン俺の分滞納してたからかも。入れとくからもう来ないだろう。
俺は連絡したくない。」

「でも、本当に滞納の為に来たかはわからない。お兄ちゃんがいる時にきてたら
と思うと恐い。お兄ちゃんも恐がってる」

「兄ちゃんに来たら鍵掛けとけって言っとけ」

「あなたの連絡先を教えて、舅さんにもうこっちに来ないでと伝えても良い?」

「伝えても良いけれど、離婚して勝手に住んでることがばれてそこにいられなくなるかもよ。覚悟ある?」

そりゃないよ。元夫と賃貸契約を結ぶ時舅に了解とってと言ったら
「俺が全責任をとる。俺が良いって言ってんだから良いんだ」って言って
出て行ったじゃないか。

今更俺はしらねー。といわんばかり。
口先だけなのは分かってたけどさ。
息子が恐がってるのに「鍵かけとけ」ってそれだけ?

やっぱり此処に住んでいることで縁が切れない。
痛切に感じた。
此処を出なければ。

でもね。私は此処が好き。
近所の人達はとても親切でいつも子供達を気に掛けてくれる。

一歩、外へ出ればママ友が遠くから手を振って笑顔で声を掛けてくれる。
目の前は駅。
あーちゃんの保育園は歩いて5分

病院もスーパーも10分以内に全てが揃っている。

此処に住んで18年。
私が注いだ全てが詰まっている。

最後の家族で過ごしたこの空間という欠片を捨てなければ次には進めない。

もうひとつ。
私は実家に帰りたくない。

父が店を閉めた。
毎日家にいる生活が始まって母から笑顔を奪っていった。

母はため息ばかりつくようになり、子供の頃の母を思い出させる。
私の顔を見るととめどなく溢れる父への怒り、恨み、憎しみ。
その全てを毒と共に吐き出していないと母もやりきれないのだろう。

父は家にいるようになって益々息子に辛くあたるようになった。
もう、家には帰りたくない。

でも母は言った。
「そんな舅が何時来るか分からない家にいてはいけない。家を出なさい。
せっかく入った保育園だから、卒園するまで近くに引越しそのあと実家へ
帰ってくれば良い。」

母の描いたシナリオが重く圧し掛かる。

嫌だ。従いたくない。
従いたくないんだ。

まだ結論は出ない。
でも私は引越ししたくないんだっていう気持ちと
実家へ帰りたくないという気持ちがあるんだと叫ぶ。

私の次の一歩は「嫌だ」から始まった。

今日も私の話を聞いてくれてありがとう



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訪ねてくるほど (ねね)
2007-10-16 09:11:20
回復するとはね~払えないなら売却するとかいろいろ考えちゃうよね。お酒か病院じゃお金かかるだろうし。。。大家だと思ってしらっと連絡とってみるとか蔭からみてみるとか?どんな状態の人間がいつくるかと待つのもこわいよね。。。うちはこどもにはわりといいお父さんだったから最悪な状態知らずに言っててごめんね(・_・
返信する
お家のこと (ピアノ)
2007-10-16 12:53:30
連続のコメント、ごめんなさい。
またもや私事で恐縮ですが、わたし、離婚後に実家に
身を寄せたのですが
それはもう後悔しました。(今は出ました)
たしか、ちっこさんの幼少時のお話でも
いろいろあったと書かれていたと思うので
すこし気になってしまいました。

なので、「実家に帰る」という選択はあまり・・・。
わたしは「今のお家」か「新しいお家」の
2択で考えたほうが良いかと。

もし今のお家を、とのお考えでしたら
いちど弁護士さんに相談してみるといいかも、です。
ちっこさんの場合、法律的に「打つ手」がありそうなので。
その「打つ手」が「時間かせぎ」でも今は良いと思うし。
(あーちゃんの保育園の問題もあるので)
返信する
わかるわ (メープル)
2007-10-16 18:37:18
離婚してないけど、離婚を仮定想定したので、
わかります。

私もこの家が大好きです。
環境も大好きです。
それを捨てられない自分を責めたときもあったけど、
捨てられないんだもん。
本当の私が「嫌!手放したくない!」って言うんだよ
返信する
わかるわ (メープル)
2007-10-16 18:37:19
離婚してないけど、離婚を仮定想定したので、
わかります。

私もこの家が大好きです。
環境も大好きです。
それを捨てられない自分を責めたときもあったけど、
捨てられないんだもん。
本当の私が「嫌!手放したくない!」って言うんだよ
返信する
願うように (ウメ)
2007-10-16 22:05:05
ちっこさん、こんばんは

ちっこさん自身が思うようにしたらいいと思います。
ちっこさんのこころの声が真実です。

今の家に住み続けたらいいと思います。
ただ舅が来たときのために
防犯ブザーをお子さまにもたせるとか
警察に相談しておくとか
以前相談された叔父さんに話してみるとか
思い切ってご近所の方に相談してみるとか、
なんでもやってみてください。
そして、ちっこさんご自身とお子さまの生活を守ってください。
ちっこさんならできると思いますよ。

ご実家にも帰らない方がいいと思います。
私も離婚後、実家に帰る選択肢はありませんでした。
母親は「実家に戻れば」とか「戸籍はもどったの」など
言っていましたが
実家に帰ってもあまりいい結果にならないことは
私もわかっていましたから。
従いたくなければ従わなくていいんですよ。

もういいんですよ。
ちっこさんの思い通りにして!
そのように、ちっこさんはできるはずです。


返信する
ねねさんへ (ちっこ)
2007-10-17 20:16:41
本当にそこまで回復するとはビックリです。

近所の人に私達を呼び出させようとしていたみたいで
ますます恐くなりました。

舅も孫には優しい人だったのに、末期になると
人間そのものが変わってしまうのでしょうか。

依存症とは本当に恐ろしい病だと思います。
返信する
ピアノさんへ (ちっこ)
2007-10-17 20:22:19
実家は、私も最後の選択にしています。

父がいる家にはやはり息子の事を思うと
踏み切れないです。
母には悪いですが。。。

この家には凄く住み続けたいです。
でも縁も切りたいです。

法律の事、少し調べてみます。
違う道が見つかるかもしれないですもんね。

ピアノさんの言葉に自分に出来る事をやるだけやってからでも遅くないかもと思えました。

ありがとう。
返信する
メープルさんへ (ちっこ)
2007-10-17 20:26:32
18年間の私の生活がいっぱい詰まっています。
そのひとつひとつが大切なんですよね。

メープルさんが踏み切れなかった理由に
おうちの事を書かれていたけれど凄く分かります。

主婦にとって住まいは自分の一部になってしまうんでしょうか。
どうしたら良いのか迷っています。
返信する
ウメさんへ (ちっこ)
2007-10-17 20:37:27
そうですね。
まだ私は住み続ける為に何もしていませんでした。

いろんな事を試してみてからでも、遅くないかもしれませんね。

実家はちょっと保留にします。
やっぱり息子が1番大事だから。。

ウメさんに「できるはず」と言われて、心に火が灯ったような気がします。
何ができるのか考えてみます。

ありがとう

返信する
わかります (イクチャン)
2007-10-18 22:50:58
あたしも実家が嫌で・・・
必死で住まいを探しました。
今はあたしと子供2人で住んでいますよ^^
学校など・・・全て変わってしまったけれど・・・

自分の思った道に進んでください。

あたしも、友人や環境の変化に悩んでました。
子供もかわいそうで・・・
でも、子供は強い。
新しい環境にも、大人より早く馴染んでたり(笑)

考えて・・・悩んでくださいね^^
返信する

コメントを投稿