トンネルの向こう側

暗いトンネルを彷徨い続けた結婚生活に終止符を打って8年。自由人兄ちゃんと天真爛漫あーちゃんとの暮らしを綴る日記

結局。。。

2010-09-12 18:29:56 | 
明日からまた仕事。

先週、仕事で外出の用事を頼まれ、出かけた。
予定より大幅に時間がかかり、終わったのは終業時間を1時間40分もオーバーしていた。

次の日『昨日は大変だったね。昨日のオーバー分はどこかで調節してね』って言われた。

いつもは5時で終わる。
10分はナシにしても1時間半も早く終わると3時半には帰らないとならない。

何日かに分けて30分ずつ早く帰っても3日かかる。

次の日も、その次の日も早く帰れる様に頑張った。

仕事は益々山積みになり、外出した日の仕事も残ったまま。

お昼もそこそこに食べ、トイレもいけない状態で頑張っても
刻一刻と終業時間が迫ってくる。

焦ると間違う。
間違いを直していると益々仕事が遅れる。

落ち着けと思っていてもその日に終わらせなければいけない仕事は
お客さんに迷惑がかかってしまうから何が何でも終わらせなければいけない。

そんな日に限って、コピー機が壊れただの。備品が足りないなどと次々と
要求を言いつけられる。

半期という事もあって、他の従業員さんもパートさん達も必死だ。

結局、先週は一日も繰り上げて帰る事が出来なかった。

金曜も、お昼だって食べたんだかなんだか分からないうちに仕事をはじめた。
しかし、昼を切り上げるのも本当はダメで、見つかるとしっかり規定どおり休んでねって言われてしまう。

後で何か言い出したら困るから、何でも規定どおりにしてっていうのは分かる。
だけど、今の状況ではこれ以上は無理なのだ。

で。。結局。言ってみた。
『残業つけるようにできませんか。毎日とかじゃなくて良いので、どうしても
振り返られないときは、残業に出来るようにして欲しい。
そうすれば気持ちに余裕もできますし。今は終業時間がもの凄く重荷です。
30分残業したら次の日は30分早く帰らなければいけない。
そうすると、その時間に帰る為にトイレも水も飲めない位必死でやらないと帰れないんです。』

課長さんは『うーん。仕事、増えちゃったもんねぇ。』と同情的に言ってくれたけど
『でも、規定で決まっているんだよねぇ』

黙りこくってしまったのでそれ以上は言えずに帰ってきた。

いつもの事だけど、私は言った後に後悔するタイプ。

もっと頑張れたんじゃないかとか、言ったことでもっと事態が悪くなるんじゃないかとか
他の忙しい人に仕事が廻って迷惑をかけてしまうんじゃないかとか。

自分さえ我慢していればなんとかなったんじゃないかとか。

この土日はなんだか悶々と過ごしてしまった。

はあ。私ってつくづく面倒くさい性格だって思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね (ひらりん)
2010-09-15 12:55:20
ずっと読んでますが、明らかに【オーバーワーク】ですよね。

人数を増やしたり、残業代を払うには人件費がかかるし、サービス残業や休憩時間を確保しないと、労働基準法に触れるわけだし、会社としては、今働いてる人に【無理】してもらって【とりあえず】まわしてくしかないのでしょう。

不景気でバッタバッタと会社が倒産する時代、残ってるのはこういった会社か、もっとエグイブラック会社。または私の勤め先のように『ゆるすぎる。そして給料も安すぎる』とこ・・・。

ちっこさんは間違ってないですよ。
トイレ我慢して病気にならないで下さいね


返信する
ひらりんさんへ (ちっこ)
2010-09-15 20:38:13
規定で決まっていると言われると
了承して契約をしているのだから
何も言えなくなってしまいます。

でも、今日ちょっとだけ進展がありました。

結果が出たら後日報告しますね。

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿