トンネルの向こう側

暗いトンネルを彷徨い続けた結婚生活に終止符を打って8年。自由人兄ちゃんと天真爛漫あーちゃんとの暮らしを綴る日記

自分にがっかり。

2007-11-27 21:00:43 | 元夫婦
メールが送られてきた日。

気持ちを書きなぐっているうちに涙が止まらなくなり
洗面所でタオルを噛んで声を殺して泣いた。

結婚していた頃もこんな風によく泣いたな。なんて思っているうちに
落ち着いてきた。

無性にメールの返事を書きたくなって
『面会はこちらから連絡するまで待って欲しい事。
養育費はできるだけ払って欲しいと思っていること。
舅にこれからも連絡する気はないけど、そっちも舅が来ないように
最善の努力をして欲しい事。

そして金銭トラブルの話は私にとって辛い出来事を思い出させるので
もう、して欲しくないと思っていること』を書いて送った。

すぐに
『嫌な事を思い出させて悪かった。
ただ養育を放棄したと思われたくなくて状況を説明しただけなんだけど
もう金輪際2度としません。

子供達の事を宜しくお願いします。」と返事が来た。

いったん落ち着いたような気分だったけれど
次の日は離婚した当初のように何をみても涙がでた。

娘の一言に。
母からのメールに。
道行く人に。

いろんなものに慰められるような想いだった。
離婚して自分には沢山のものが残った。
仕事も与えられた。
仕事場でも優しい言葉をかけてくれる仲間が増えた。

自分はなんと恵まれているのだろう。
そう感じるたびに涙がこぼれた。

あの人のは全て自業自得なのだ。
どうして、幸せになってくれないのだ。

このまま放っておいてくれた方がどれほど良かったか。
養育費などもう欲しくなどない。
そう思っては泣けた。

お風呂から上がるとメールが鳴っていた。
また、元夫からだった。

『先日は俺の誕生日だった。毎年、みんなで祝ってもらっていたのに
今年は1人なんだなって思った。これから正月もクリスマスも1人なんだなって思ったら寂しくなった。慣れなきゃな。』

読まなきゃ良いのに読んだ自分にがっかりした。
お人よしな私。
愚かな私。

今日一日、私はとっても辛かったって言うのに
あの人にも辛い出来事を思い出した。って書いたのに。。。

全然分かってないんだなって思った。

あんなメールの次の日にもう全てが許されたと思って
書いてくる無神経さ。

この人に振り回されるのは真っ平だってなんども思うのに
こうやって振り回されている。

本当に自分の甘さにがっかり。
『もう、用件以外のメールはお断りです』って言える強さが欲しいな。
いったい私は何を恐れているのだろう。

あーー。本当にがっかりだ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉は (ねね)
2007-11-28 00:01:39
なんだかやわらかいっていうのか~せつないっていうか悪気なさげなんよね( -_-)でも行動が結果がまったくともなわないっていうか~。。。ホントちっこさんの優しさにつけこんで~ってちっこさんもそれをそう感じて当たり前でいいって誰がみたってそう当然だよ~って思うよ。なんだろね( -_-)意味ありげに罪悪感もたせるメールなんだよね。
返信する
巧みなコントロール (メープル)
2007-11-28 11:25:06
元夫さん、巧みだねー。

相手の気持ちを自分の思うようにどうすれば
いいかちゃんと知ってるわ。

うちの旦那もそうだけど。

お人よしで愚かでもいいと思います。
それが今のちっこさんなんだから。

やっと自分の道を見つけて歩き出したばかり
なんですもん。
私もそうだけど、最初はへたくそだから失敗ばっかり。だけど、だんだん失敗も減ってくるし、減ったなーと気づいて嬉しくなるし。失敗もまんざら捨てたもんじゃないですよ。
返信する
ねねさんへ (ちっこ)
2007-11-29 18:48:47
わっかんないんですよね。
悪意があってやってるのか
全くの鈍感なのか。

どっちにしても、コンタクトをとる度に
こうやって気持ちをかき回されるのは堪らないです。

私もいちいち反応しなきゃ良いのに
振り回されちゃって、ほんとうに馬鹿みたいです。

着信拒否したい気分です。
返信する
メープルさんへ (ちっこ)
2007-11-29 18:54:35
そうかな。
良いのかな。

そうかも。。
メールで「もう、金銭トラブルの話は聞きたくない」って伝えられた事は良かったかも。
向こうも金輪際言わないって言ったし。

これで良いんですね。
良かった。ありがとう
返信する
こんばんは♪ (ピアノ)
2007-12-03 18:30:52
いっつも同じことばかり書いてしまいますが、許してくださいね。(前置き。^-^;)

ほんと。よく、わ・か・る・わ~~~!

離婚後の対応って難しいですよねー?!
鬱陶しいから、余計なこと聞かせないで、話さないでよっ!
って言いたいのが本音なんだけど。。。
わたしも、あんまりキツク言えなかったです。

わたしの場合は、「もしもわたしが死んだら、子供は彼がみることになる」ということで
考えすぎかもしれないけど、わたしへの憎しみがあると
そのときに、子供に八つ当たりされたら嫌だ、とか。
(あの女の血が入っている、とか思われて)

・・・。わたしの被害妄想が強すぎるのかもしれないけど。
あとはね~養育費をちゃんと振り込んで欲しいという
気持ちも
キツイ言葉が出そうなときにブレーキになっていたかもしれません。

とにもかくにも。子供の父親である、っていうこと。
これは大きい!離婚したって、その縁だけは切れないんだもんね。(T-T)

のたれ死ねばいいのに~って。言えないし思えないし。
反対にね。しっかりして欲しい、頑張って欲しい
幸せになって欲しい、と思っていたくらい。
でも、そんな願いも願うだけ無駄というか
自分ではどうにもならないことだから、考えても仕方ないんだよね。。。

元夫さんの誕生日メールも、ちっこさんがどう思うかなんて
全く考えていない、もしくは同情を引いているのか
どちらにせよ、元夫さんが寂しいのはもちろん自業自得なわけですし
あたりまえだけど、離婚したちっこさんにとっては
与り知らぬ事、と頭の中からポイポイっとクズ入れにでも捨てちゃおう~♪

でも、わたしは根に持つ性格なので・・・。
ちっこさんの元夫からのメールと
全く似たようなメールが沢山来ましたが
そのたびに、「自分はもっと」厳しい現実、状況に
置かれていて、大変なことを
山盛り、何倍にも愚痴返しといいますか
ネチネチ書いていました。
そのうち、向こうもそういう事を書くと
何倍もこっちの愚痴を聞かされると気づいたのか
減りました。。。子供が愚図ってしまって
乱文・長文、ごめんなさい!!
返信する
ピアノさんへ (ちっこ)
2007-12-04 20:18:54
そうなんですよ。
どっかでブレーキがかかってしまうんですよね。


もう理由は話したんだから、俺はこんなに可哀想なんだから、養育費なんて払えなくて当然でしょって言いたいんでしょうね。

もう、馬鹿馬鹿しくなって返信はしませんでした。

分かってもらえてとっても嬉しかったです。
ありがとう
返信する

コメントを投稿