トンネルの向こう側

暗いトンネルを彷徨い続けた結婚生活に終止符を打って8年。自由人兄ちゃんと天真爛漫あーちゃんとの暮らしを綴る日記

古傷

2010-12-15 21:08:36 | 
面会の時、近くのコンビニの前で待ち合わせをしている。
お兄ちゃんとあーちゃんで2人で行き、会えたら『今、会えました』と元夫からメールを受け取る事になっている。

ここ数ヶ月は毎月のように面会をするようになった。
今月は、あーちゃんが寝込んでいたからお兄ちゃんだけ出かけることになった。

時間間近になってもなかなか支度をしないので
『お兄ちゃん、もう待ってるんじゃないの?』と聞くと

『お父さん、コンビニの前で待ってたことないもん。』とさらりと言った。

『え?』

するとあーちゃんが
『この前なんかね~。いないからお父さんの家まで行ったら寝てたんだよ!
あーちゃん。あけろ~!ってドアをドンドン叩いて起したんだよ』

『え??どういうこと?いつもってじゃあ、待ち合わせしないで直接家に行って
たの?』

『そうだよ。待ち合わせで会った事ないよ』

『一度も?』

『うん。一度も』
。。。。。。


じゃあ。あの『今、会いました』のメールは?

嘘だったんだ。

どうしようもない怒りがこみ上げてきた。

迎えにも行っていなかったくせに、さも行ったかのように
『会えました』ってメールよこして。

馬鹿にしてるんだ。

迎えに行かなかったって言ったらまたうるさいから
嘘ついておけ!

どうせ。分からないだろう。
会えたことには変わりないんだから。

過去の元夫の声が聞こえてくるようだ。


看病に来ていた母が言った。
『変わっていないんだね』


あの男に嘘をつかれると、どうしてこうも
胸をえぐられるような痛みを伴うのだろう。

人間の尊厳を無視されたような。
全ての自分を否定されたような。

自分の価値を値踏みされたような。

お兄ちゃんはバツが悪そうに
『じゃあ!行ってくる』と面会に出かけて行った。


帰ってきたとき
『今回はちゃんと迎えに来ていたよ』と言った。


それは、嘘か?本当か?
お兄ちゃんが元夫を庇って言っているのかと思ったら

私の古傷はズキズキと痛み出した。
またしばらく、傷はふさがらないだろうと思った。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひらりん)
2010-12-16 16:41:24
その嫌な気持ち、よく判ります。
でも、あまりそんな気持ちが続くと体に来てしまいますよ。
もうすぐクリスマスです!
美味しいケーキをみんなで食べて、楽しい気分になって下さい^^
ちっこさんが、お兄ちゃん、あーちゃん、大切な人達と素敵なクリスマスを過ごせることを祈ってます(^^)

返信する
ひらりんさんへ (ちっこ)
2010-12-18 10:40:29
小さなきっかけで、過去の嫌だった事が全部
頭の引き出しから溢れてきます。

もう、元夫には何も感じていないと思っていたのに、こうやって裏切られるような行為は本当に残念に感じてしまいました。

がっかりする自分にもまたがっかりです。

今日は、あーちゃんのまたダンス発表会です。
ちょっと足を伸ばして街中のイルミネーションを見に行きます。

とっても綺麗なんですよ。
写真に取れたら載せますね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿