tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

春の嵐

2011-04-25 23:23:33 | 港町 YOKOHAMA
 
 
 

週末に行われる予定だった野毛の大道芸。土曜日は春の嵐で中止。一部のみの開催だった。
恨みの雨。だが、久しぶりの野毛だ。雨の中をあてもなく散歩していたら、その日、大道芸に出演するはずのベリーダンスのインストラクターの方たちに出会った。彼女たちも、今日の春の嵐に翻弄されてしまったのだろう。
彼女たちの顔は、しょっちゅう、ネットで写真を拝見しているので、とても親近感がある。しかし、こっちは無名の写真屋。向こうは、だいぶ前に写真を撮らせてもらったぼくのことなど記憶しているはずもない。。

ぼくは生息するフィールドが違うせいか、芸能人と出くわすことがあまりない。それでも学生時代に、ひょんなところで浅岡るり子さんとすれ違ったことがあった。
晴海ふ頭の倉庫街。当時のあの一帯は昔は線路だらけの寂しい倉庫街だった。
方向音痴のため人の気配のない倉庫街で迷ってしまったぼくは、浜松町へ帰りたくて、とぼとぼ歩いていた。
そんな時だった。ふだん、よく見かけるおばさんが向こうから歩いてくる。
すれ違う時に笑顔で会釈を交わしたぼくは、そのおばさんが誰だったのか思い出せずにいた。
しょっちゅう顔を見るおばさん。でも、家の近所のおばさんと晴海ふ頭の倉庫街で普通にすれ違うことはありえない。
20mぐらい行き過ぎてから、そのおばさんが女優の浅岡るり子さんだと気が付いた。振り返ったら、はるか向こうにカメラスタッフたちが集団になっていた。映画かなにかのロケだったのだろう。
子供のころ聞いたビリーバンバンの「さよならをするために」とともに、ドラマで出演していた浅岡るり子さんの笑顔を記憶していたことによる勘違い。

さて、雨の野毛ですれ違ったインストラクター。当然のことながら、ダンス衣装ではなく普段着だ。いつもはダンス衣装の姿を見ているので、とても新鮮に見えた。そしてやはり、ダンスをやっているだけあって、道を行く姿勢は非常に優雅。
実は出会ったときに、ドキッとして思わず手にしていたカメラバッグを落っことしそうになった。というのも、ぼくが無断でYoutubeに写真をアップしていることもあって、心に強い負い目がある。だから、彼女に挨拶することなどできるはずもない。。
まあ、出会っていきなりパンチを食らわないように、勝手にアップしても笑って許してくれそうな優しそうな方たちを写真に撮ってはいるのだが・・・。


ご訪問&最後まで読んでくださりありがとうございます。
お帰りの際、ひとつクリックお願いします。
お手数かけてすいません。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿