tetujin's blog

映画の「ネタバレの場合があります。健康のため、読み過ぎにご注意ください。」

ナルシス

2010-03-25 22:51:51 | プチ放浪 都会編

  

雲見でダイビングした後に泊った下田ダイバーズのクラブハウス。
夕食に出た海鮮のづけ山かけ丼をたらふく食べたぼくらは、あまりにも食べ過ぎたため、身動きできないでいた。
そうしたら、暇をもてあましていたぼくらに、オーナーのカズさんが気を使って、自慢の音楽DVDをいろいろ上映してくれた。
かの有名な「This is it」。キング・オブ・ポップスことマイケル・ジャクソンの遺作となったヤツ。
・・・2時間ぐらいですかね~。
そして、オーナーの趣味、伝説のスーパースター、エルヴィス・プレスリーのアロハ・フロム・ハワイ。
キング・オブ・ロックンロールのプレスリーが30曲ぐらい、ひたすら歌い続ける。なんと、30曲。。
・・・もう、いいっすよ。おなかいっぱいだし。大音量で耳が痛いし。
もう限界となったところで、もう一枚ねと、
ダメ押しのザ・ローリングストーンズ シャイン・ア・ライトのDVD。
・・・おーい。もう体力が限界なんすけど・・・。

ということで、SMAPと海とわんこが好きというかわいいゲストと一緒に、ビート炸裂のロックを夜中まで聞き続けた晩となった。

翌日の帰りの車では、さすがにもうロックは聞きたくないということで、ノラ・ジョーンズを主かけ続けた。
しかし、頭の中では昨夜のマイケルのブラック・アンド・ホワイトがヘビーローテーション・・・。

その日に、新宿で三宅島のダイビングのシーズン・インを祝う飲み会があったため、パーティ会場に向かう途中で、昔なつかしい、新宿歌舞伎町のジャズ喫茶のナルシスへ。
というよりも、思い出して行ってみたらまだ残っていたんだ!と感激。

夕方5時からはジャズ・バーとしてアルコール類も出してくれるのだが、飲み会の前なのでおとなしくコーヒーを注文したら、機械が温まるまで少しだけ待っててねとのこと。
コーヒーが入るまでに川島さん(ママさん)が選んだ古いレコードを堪能。
たぶん、オスカー・ピーターソンの演奏だと思ったのだが、気持ちよい演奏に聞きほれ、ようやく、マイケルのヘビー・ローテーションから解放。
だが、飲み会の3次会で朝まで歌ったカラオケの一曲、Whiteberryの「夏祭り」が今度は耳にこびりついてしまっている。
爆弾低気圧がもたらしたもの。朝帰りの電車の運休と、ヘビーローテーション中の「夏祭り」・・・。
今シーズンの三宅島は、すごいことが待っていそうな、そんな予感がする。。


気に入った写真や記事がありましたら応援のクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 小説ブログ ライトノベルへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿